タコじゃがガーリックバター炒め

タコじゃがガーリックバター炒め
たことじゃが芋って意外に合います。プリっとした蛸と新じゃがにガーリックバターのいい香り。

材料 (2)

湯たこ
100g〜200g(お好きな量で)
新メーク
2こ(小3こ)
にんにくみじん切り
1かけ分(ガーリックパウダーでも可)
お好みの量
バター
大さじ1

1

ジャガイモは縦半分に切り、それを1センチ幅に切っていく。これをレンジで加熱し、火が通りやすいように少し柔らかくしておく。

2

蛸は大きめのそぎ切りにします。(火が入ると縮んでしまうので大きめに切って。あまりペラペラにせずぶつ切りに近い状態に)

3

フライパンにバターとにんにくを熱して中火でジャガイモを炒めます。表面が軽く色付いたら蛸を入れて軽く混ぜたらふたをします。

4

【弱めの中火】で1分。火を止め、底のバターが沸々となる様がおさまったら蓋を開ける。クレソルをたっぷり振って、全体を混ぜる

5

器に盛って完成です♪

6

*ふたを取るまでの余熱で蛸に火が入るので、火の上では長い時間炒め過ぎないように注意しましょ☆

7

*蛸の水気はキッチンタオルなどでしっかり取っておいて下さい☆

コツ・ポイント

にんにくではなくガーリックパウダーを使う場合は、バターと合わせて入れずに、蛸を入れたときに一緒に入れて下さい。蛸を入れたら火加減に注意しましょう。火力が強いと蛸に火が入り過ぎ、固くなってしまいます。是非プリっとおいしく仕上げてね。

このレシピの生い立ち

たことじゃが芋が食べたくて作りました。
レシピID : 820613 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」