★とり肉とかぶのあっさり煮物★

★とり肉とかぶのあっさり煮物★
多少分量が違っても間違いなく美味しいです。かぶがとろとろで美味しいです(^^)手羽元以外の鶏もも肉でも大丈夫です。

材料 (2人分)

とり手羽元
5、6本
かぶ(お好みで葉っぱも)
2、3個
サラダ油
適量
★酒
大さじ2
★砂糖
大さじ1
小さじ2分の1
しょうゆ
大さじ1
小さじ2分の1
しょうがの千切り
少々

1

写真

かぶは茎を少し残して葉を切り落とし、皮をむいて縦に切ります。葉っぱを入れる時は3cmくらいの長さに切ります。

2

写真

鍋を熱してサラダ油を入れ、強火で手羽元に焼き目をつけて、余分な油はキッチンペーパーでふき取っておきます。

3

水をひたひたに加えて強火にかけ、煮立ったらあくを取ります。★印の酒、砂糖を加えて弱火で15分くらい煮ます。

4

写真

かぶと塩としょうゆを加え、かぶが煮崩れないようやわらかくなるまで煮ます。葉っぱは最後にさっと煮ます。

5

最後にしょうが汁を加えます。
盛り付けたあとしょうがの千切りをのせます。

コツ・ポイント

最後のしょうが汁は、入れる前と後では美味しさが全然違うので、ぜひ入れてください。
かぶは油断するとすぐ煮崩れていなくなるので注意してください。

このレシピの生い立ち

昔本で見たレシピを少しアレンジして、かぶを買ったらよく作っています。
レシピID : 822555 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/12/18

写真

寒い日のお昼ご飯に♪トロトロで美味しかったです(*^^*)

yukinocafe

わぁ美味しそう〜!ありがとうございます(^-^)

10/01/20

写真

カブがとろとろ♪やさしい味付けでとっても美味しく食べれました!!

YOSHIMEGU

すごくキレイな盛り付けで更に美味しそう☆ありがとう(^^)

09/12/06

写真

味を濃い目にアレンジして作りました。ほっこりしますね〜♪

蘭秀苑

作って頂き嬉しいです!美味しそうな盛り付けだぁ(^^)

09/09/06

写真

ちょうど良いお味でおいしくいただきました。ありがとうございます♪

あわのちほ

美味しそう!!作ってみて頂いてありがとうございます(^O^)

katana1100 2009年10月31日 14:34
ワカゾーさん、こんにちは♫

先日は春菊の梅和えに美味しそうなつくれぽ有難うございました(*^^*)
とっても嬉しいお言葉に感激です♡

とり肉とかぶのあっさり煮物、美味しそうですね♫
秋も深まってくると和食が恋しくなってきます^^
今度カブをGETしたらお世話にならせて下さいね

嬉しいつくれぽ本当に有難うございました(*^^*)