簡単☆絶品チキンライス

簡単☆絶品チキンライス
調理時間はたったの10分!とっても簡単なのに大満足のおいしさです。会社帰りでもこれだったらすぐできますよ☆

材料 (1人分)

鶏むね肉(冷凍)
1/6枚
玉ねぎ
1/4個
トマトケチャップ
大さじ2(お好みで)
大さじ1
マッシュルーム(缶詰・スライス)
5~6枚(お好みで)
グリーンピース(缶詰)
5~6粒(お好みで)
温かいご飯
茶碗1~2杯分
適量
こしょう
適量

1

写真

まず鶏むね肉をレンジで30秒ほどチンして解凍し、一口大に切って塩こしょうを振ります。玉ねぎは繊維に沿ってスライスします。

2

写真

フライパンにマーガリンを溶かして全体に広げたら、鶏肉と玉ねぎを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

3

写真

マッシュルームを入れて軽く炒めたら、温かいご飯、グリーンピース、トマトケチャップを同時に入れ木べらでほぐしつつ炒めます。

4

写真

ご飯をしっかりほぐしたら、フライパンをあおってケチャップを全体にからめます。塩こしょうで味を整えたらお皿に盛って完成!

コツ・ポイント

チキンライスのコツは手早く調理すること。長く火にかけすぎてしまうと、ご飯がべっとりして美味しくありません。また木べらでご飯をほぐす時もできるだけすばやくやりましょう。時間をかけすぎるとお焦げができるのでご注意を。これはこれで美味しいですが。

このレシピの生い立ち

俺が昔バイトしていた『洋食亭ブラームス』という洋食屋さんのキッチンをチラ見して、自分なりにアレンジしたチキンライスです。材料も全部スーパーで手に入るので面倒なことは一切なし!調理時間も約10分!簡単なのに絶品です!ぜひ作ってみてください☆
レシピID : 823122 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」