簡単汁なし担々麺風♪

簡単汁なし担々麺風♪
冷蔵庫の中身が担々麺に変身!汁なしなら,手軽にぺろりと食べれちゃう♪暑い季節に,暑さも吹き飛ぶピリ辛担々麺をどうぞ☆

材料 (1人分)

中華麺
1玉
ひき肉
50g
タマネギ
1/4個
ネギ
適量
白ごま
大さじ1〜2
スープ
●水
100ml
●鶏ガラスープの素
小さじ1
●酒
大さじ2
●醤油
小さじ2
●キムチの素
小さじ2
小さじ1
小さじ1/2
●塩コショウ
少々

1

ラーメンを茹でるお湯を湧かす.

2

タマネギをみじん切り.ネギを刻む.白ごまをする.

3

フライパンでタマネギとひき肉をゴマ油(分量外)でいため,塩コショウを振る.

4

そこへ水,鶏ガラスープの素,酒,醤油,塩コショウを加え煮立たせる.

5

さらに,キムチの素,ゴマ油を入れたら,水で溶いた片栗粉を入れ,とろみがつくまで煮る.

6

ラーメンを茹でる.

7

茹であがった麺の上に5をかけ,上からネギを盛って完成.

コツ・ポイント

水分は,4の段階で好みの量になるまで蒸発させる.ゴマペーストやにらを加えてもおいしい.見た目に反して,味は担々麺♪ピリ辛ですw

このレシピの生い立ち

今日の気分は担々麺!そんなときに,冷蔵庫の中身で有り合わせの担々麺を作りました.でもラーメンのスープって量も多いし手強そう?と思い,汁なしならいけるかも?!と作ったレシピです♪
レシピID : 823260 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/16

写真

はじめまして。実は何回も作ってます。簡単で、大好きな味です。

もちゅこ

気に入って貰えて嬉しいです♪レポありがとう!

09/11/17

First tsukurepo mark
写真

温麺に乗せて食べました。こりゃ、旨い。簡単でも、びっくり味だ~!

メタボⅢ

つくれぽありがとう☆具だくさんでとってもおいしそう♪