にんじんと新たまねぎのスープ

にんじんと新たまねぎのスープ
素材の味を生かしたシンプルなスープ。自然の甘味たっぷりです。パンと一緒にぜひ。

材料 (6〜8人分)

にんじん
中3本
新たまねぎ
小2個
バター
40g
200cc
小さじ2
小さじ1/2~1
牛乳
適量
お好みで

1

にんじん、新たまねぎを火が通りやすいように適当に切る。今回はいちょう切りスライス

2

フライパンにバターを溶かし、新たまねぎをしんなりするくらいまで炒める。

3

さらににんじんを加え、生っぽい感じがなくなる程度まで炒める。

4

鍋に移し、水とコンソメを加え、蓋をしたら弱火でコトコト煮込む。時々混ぜたほうがいいです。今回は30分くらいでした。

5

にんじんが指で簡単につぶれるくらいやわらかくなったら、すべてをミキサーにかけ、あたたかいうちに塩を加えて混ぜる。

6

濃いめのピューレが出来上がるので、これに牛乳を加え伸ばしてあたためます。塩が足りなかったら加えてください。できあがり!

7

※生クリームは仕上げにお好みで。パセリやクルトンを添えても。ピューレの状態で小分け冷凍すると便利です♪

コツ・ポイント

今回はピューレお玉山盛り1杯に牛乳100ccくらいでした。
※塩の量を小さじ1/2~1に変更しました。人参の量によって変わってくるので様子をみて加えてください。

このレシピの生い立ち

新たまねぎでつくったら、甘くておいしいスープができました。やさしい味です。
※追記 人参の替わりにかぼちゃ大き目の1/4カットで作ってもおいしくできました。
レシピID : 824966 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/11

First tsukurepo mark
写真

野菜が甘~い!たっぷり野菜を優しく摂取、身体にも心にもいいですね

ちばたま

きゃあ!ちばたまさん!ありがとう♪私も今日作りました(^^)