バナナパウンド♪ホワイトチョコ入り♪

バナナパウンド♪ホワイトチョコ入り♪
ホワイトチョコとバナナの風味が絶妙に合わさって、しっとり優しい甘さのパウンドケーキが出来ました♪

材料 (パウンド型1本分)

薄力粉
150g
5g
ブラウンシュガー
100g
バター
100g
2個
ホワイトチョコ
60g
熟したバナナ
1本
飾り用スライスアーモンド(お好みで)
少々

1

バターは常温に戻す。
薄力粉とBPは合わせて振るっておく。
バナナは潰し、ホワイトチョコは刻んでおく。

2

ボールにバターを入れて、クリーム状になるまでよく混ぜる。
ブラウンシュガーを入れてさらによく混ぜる。

3

溶いた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。潰したバナナを加えて混ぜる。

4

振るっておいた粉類を入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる
ホワイトチョコを入れて軽く混ぜる。

5

型紙を敷くか、バターを塗った型に流し込む。表面を整え、アーモンドスライスを散らす。

6

台に2、3回トントンと軽く落とし空気を抜く。
180℃のオーブンで約40分焼く。

7

竹串を刺して生地が付いてこなければ出来上がり♪

8

写真

ブラウンシュガー使用なので生地は茶色く仕上がります。

コツ・ポイント

焼き始めて10分経ったら一度取り出し、ナイフで真ん中に軽く切れ目を入れると綺麗な割れ目が出来ます(*^-^)b

ホワイトチョコはほとんど溶けますが、そのおかげでとてもしっとりな仕上がりです♪

このレシピの生い立ち

余っていたホワイトチョコを何に使おうか悩んだ結果…バナナパウンドに入れてしまえいっ(`∀´)と入れた所、バナナの風味とホワイトチョコがベストマッチ(≧▽≦)b
めっちゃしっとりなバナナパウンドが出来ました♪
レシピID : 825180 公開日 : 09/06/01 更新日 : 10/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」