鶏肉とチンゲン菜の炒め煮

鶏肉とチンゲン菜の炒め煮
鶏肉とチンゲン菜を炒めて、鶏がらスープで煮ました。

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
1枚
塩・胡椒
少々
適宜
サラダ油
適宜
チンゲン菜
2株
人参
5㎝
100~200cc
鶏がらスープの素
小さじ1強
大さじ2
塩・胡椒
適宜

1

鶏もも肉は小さめの一口大に切り、塩・胡椒で下味をつける。

2

フライパンにサラダ油を熱し、下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして、両面を焼く。

3

鶏肉を焼いている間に、チンゲン菜を3~4㎝長さに、人参を短冊に切る。

4

②にチンゲン菜と人参を加えて炒める。

5

全体に油が回ったら、水と鶏がらスープの素を加え、煮立ったら酒を加える。

6

しばらく煮て、野菜が好みのかたさになったら、塩・胡椒で味を調えて、出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉を焼くときは、あまり動かさないこと。
片栗粉の衣がついているので、⑤以降底から混ぜることを忘れないこと。
鶏の唐揚げでも作ります。

このレシピの生い立ち

ただの思いつきで。
レシピID : 825485 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/05/12

写真

安価なチンゲン菜でこんなにご馳走、感激〜!とても美味しかったです

キャラメルこあら

野菜高騰でもチンゲン菜は比較的安価でしたよね♪つくれぽ感謝!

10/05/07

写真

あさりして美味しかったです♪塩分控えめで体に良さそう!

あゆもりん

こってりより、あっさり好きな我が家です。つくれぽありがとう♪

10/03/24

写真

柚子胡椒足してみました。さらにピリっとしておいしいです♪

たぬき♪

柚子胡椒、いいですね!今度試してみます。つくれぽありがとう♪

09/10/27

写真

簡単でボリュームもあっておいしかったです♪

まふまふmaffy

美味しそうに作ってくれてありがとう!つくれぽ感謝です♪