簡単ワイン煮☆子供はぐっすり

簡単ワイン煮☆子供はぐっすり
大人だけならワインたっぷりがおすすめです。あ、子供ぐっすりは、どうやら私の気のせいだったらしいです。

材料 (4人分)

キャベツ
1/2個
玉ねぎ
2~3個
ウインナー
12本ぐらい
1かけ
サラダ油(またはバター)
適量
塩こしょう
適量
1/2カップ~
トマト
大1個

1

キャベツは硬い芯を取り除いて大きめにカット。玉ねぎはくし型に8等分。にんにくはたたいてスライス。ウインナーは筋目を入れる。トマトは適当にカット。

2

厚手の鍋にほんの少量のサラダ油を熱してにんにくの香りを出す。

3

キャベツ、玉ねぎ、ウインナー、砕いたブイヨン、かなり少なめの水(野菜から水分が出るので)を加えて、上から塩こしょうをふりかけて蓋をして煮こむ。

4

少しやわらかくなってきたら、ワインを加える。

5

かなりやわらかくなってきたら、トマトを加える。

6

いよいよやわらかくなってきたら、トマトの皮を箸ではがして取り除く。

7

はい、できたよー。

コツ・ポイント

最初からすべての材料を入れて煮こむともっと簡単!煮込むときの火は弱火で。ワインは1カップ以上入れてもおいしいです。このレシピだと玉ねぎが多くてかなり甘いので、それはちょっと・・・という方は減らしてください。

このレシピの生い立ち

最初のレシピはもっと手の込んだもので、何かの香辛料が入っていたような気がします。どんどん退化してこれが私の作り方になってます。
レシピID : 83252 公開日 : 03/03/11 更新日 : 03/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile たれたれぱんだ 2003年06月16日 15:15
何日か前に、主人の実家からキャベツを丸々2個頂き、さらに、近くのスーパーでトマトの特売があったのでココで検索してみたらとてもおいしそうだったので、早速作ってみたところ、めちゃめちゃおいしくて、たくさんたべちゃいました!!ちょうど今の時期は少し涼しいし、ピッタリでした!!主人と2人なので、ワインをちょっぴり多めにしてみたんですが、若干気持ちよくなっちゃいました♪ あんまりおいしかったので、妹や友人にもその日のうちにFAXしちゃいましたよ♪
あみままんまりこ 2003年06月16日 16:03
 たれたれぱんださん、はじめまして!

 ううう、嬉しすぎます。めちゃめちゃおいしかっただなんて。。。でもこんな書き込みをしていただけるなんて夢にも思ってなかったのでびっくり仰天。

 レシピは載せてますけど、どちらかというと自分の覚書きみたいなものでして。「材料費返せ」みたいになるとやばいので、キッチン名もこんな風にしとけばそうそうチャレンジする人もいないんじゃないかと。。。

 いやはや、たれたれぱんださんの勇気に脱帽です。。。なんちゃって。
 (^^)本当にありがとうございました。

 たれたれぱんださんのおっしゃるように、ワイン煮はこの時期が一番ピッタリかもしれませんねー。
 秋から冬場も身体があったまるって意味ではおいしいんですけど、今の方が野菜自体がすごく甘くておいしいですものね。

 私のレシピはあんまり当てになりませんけど、「他の方のこのレシピはおいしかったよ。」っていうのは結構ありますので、よかったらまた気軽に聞きに来てくださーい。
 今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

 

 
Profile たれたれぱんだ 2003年06月16日 18:14
自分でレシピを考えて、それをさらに分かり易く整理して投稿するのは大変なことだと思いますよぉ~!!私にはセンスがないもので・・・。うらやましいです!!また何か考えたらぜひ教えてくださ~い!