べじ弁 03/03/13

べじ弁 03/03/13
ベジタリアンなお弁当の記録です。
昨夜作ったカレーパンがメインのちょっぴりおしゃれなランチになりました。

材料 (2人分)

カレーパン
別レシピに
春雨にんじんサラダ
春雨 にんじん きゅうり セロリ きくらげ コーン 梅酢 ゆず酢 しょうゆ
ポテトサラダ
じゃが芋 にんじん 玉ねぎ グリンピース 塩 こしょう
かぼちゃのパテ
かぼちゃ ねりごま ひしお味噌
大豆ハム
市販のもの
豆乳寒天
寒天 無調整豆乳 メープルシュガー もも缶

1

(春雨サラダ)①野菜はみんな千切り、塩をふり水分を出したらきつく絞り水気を切る。②きくらげは戻してしょうゆ炒め。③梅酢・ゆず酢・しょうゆ・水でドレッシングを作る。④野菜、きくらげ、戻した春雨を混ぜ、③で和える

2

(ポテトサラダ)①じゃが芋・人参は皮ごと蒸す。②玉ねぎはみじん切り、コーン・グリンピースは解凍。③蒸した野菜をマッシュし②を混ぜ、塩・こしょうで調味する。好みでマヨネーズも。

3

(豆乳寒天)①棒寒天は半日ほど水につける。②豆乳・水で500ccくらいの水分に寒天をほぐして入れ煮溶かす。③沸騰したら火を止めメープルシュガーを好みの量入れる。④流し缶に注ぎももスライスを並べて冷やし固める。

コツ・ポイント

揚げパンなので、あとのおかずはさっぱりサラダを2種と豆乳寒天のデザートを作りました。

このレシピの生い立ち

わたしの基本はマクロビオティックです。教室や関連本のレシピを参考にしている場合があります。
レシピID : 83678 公開日 : 03/03/13 更新日 : 03/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」