とろけるトリュフ

とろけるトリュフ
2003年バレンタイン作戦☆彼氏のために作った見た目ばっちり、味ばっちりのトリュフです。いろんなバリエーションが楽しめます。

材料 (2人分)

500グラム
70cc
ココアパウダー
適量
粉砂糖
適量
アーモンド
適量
ラム酒(ブランデー)
大さじ2

1

ベース用に300グラム、コーディング用に300グラムのチョコレートを使います。すべてのチョコレートを細かく刻みます。作業のしないチョコレートは冷蔵に入れておきましょう。

2

鍋に生クリームを入れ、火にかけます。ふつふつと気泡があがってきたら、(沸騰しきらないように気を付けて)300グラムの刻んだチョコレートを加え溶かします。火から下ろします。

3

完全にチョコレートがとけたら、ラム酒を加え、混ぜ合わします。あら熱をとり、少し冷めたらバットに移して、冷蔵庫で少し固まるまで冷やします。

4

固まったら絞り袋に入れて、大きめの丸口で一口大に絞り出していきます。それをまた、しばらく冷蔵庫で固めましょう。

5

冷蔵庫から取り出し、手で素早く丸め、かたちを整えていきます。少しまた冷蔵庫で冷やしましょう。

6

その間にコーディング用のチョコレートをテンパリングしましょう。温度に気をつけてください。

7

テンパリングしたチョコレートでベースのチョコレートをくるんでいきます。きれいにいったモノはそのまま、少し失敗したものは周りにアーモンドをまぶしてごまかしちゃいます。

8

ベースのチョコレートが残ったら、そのままココアパウダーや粉砂糖をまぶします。4種類とも違う食感が楽しめますよ。これで、できあがり☆

コツ・ポイント

ほかにココナッツをまぶしたり、ホワイトチョコでくるんでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

製菓用のチョコレートはかなり高い!どこにでも売ってる安いチョコレートから豪華なチョコを自分で作り出そう!!っということで、生チョコやクーベルチュールチョコレートは使用してません。
レシピID : 83738 公開日 : 03/03/14 更新日 : 03/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」