白身魚のさっぱりきのこあんかけの画像

Description

風味良く蒸した魚にヘルシーなきのこあんをかけて食べます。簡単にできるけど美味しくて、意外にご飯も進みます!

材料 (2人分)

生姜
薄切り2切れ
コリアンダー
小枝2本分
1/2株
1/4株
150cc
中華だし
小さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1と1/2
お酢
小さじ1

作り方

  1. 1

    白身魚には酒を振っておきます。えのきは半分に切り、しめじは石づきを取ってほぐします。

  2. 2

    白身魚の上に生姜とコリアンダーを載せてクッキングペーパーで包みます。一切れずつ包み、ペーパーの両端をねじって留めます。

  3. 3

    蒸し器で5~10分程度蒸します。その間にきのこあんを作ります。鍋にきのこ、水、中華だし、醤油を入れて煮ます。

  4. 4

    煮えてくるととろりとしてきますので一旦火を止め、酢と水で溶いた片栗粉を入れておきます。

  5. 5

    蒸しあがった白身魚を皿に乗せます。両端は解かずに上の部分だけ開いておきます。

  6. 6

    きのこあんに再び火を入れ、さらにとろみをつけます。魚を包んでいる、開けておいた上の部分からきのこあんをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

:包み方:キッチンペーパーを30cm程度の長さに切り、真ん中に魚を乗せます。上下の紙の端を合わせて一回折ります。そして、両端をキャンディのようにねじります。こうするとねじり部分を持って蒸し器に入れやすく、また上部を開けても解けません。

このレシピの生い立ち

シンプルな焼き魚が嫌いな私。濃い味の肉のおかずが好きな夫。たまにはヘルシーな魚料理で、ちゃんと味の濃いものが食べたいと思って・・・。香菜の風味がいいアクセントになっています。えのきは絶対入れて欲しいです。おくらはたまたまいたので入れましたw
レシピID : 838115 公開日 : 09/06/14 更新日 : 09/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ㅇㄴ。
さっぱりしてて美味しかったです~(っ´ω`c)

コメント大変遅くなって済みません!ありがとうございました☆