★超簡単!粉チーズでチーザなクラッカー★

★超簡単!粉チーズでチーザなクラッカー★の画像

Description

ビニール袋で簡単にできる濃厚チーズスナック。ビールのつまみにも!焼いてる時の香りが幸せ〜(´∀`*)チーズ好きさん是非♪

材料 (天板1枚分)

☆2013.3.26 つくレポ100人突破!
ありがとうございます^^☆
★塩
無し〜ひとつまみ
室温に置いたマーガリン(バター・サラダ油・オリーブ油等でも)
25g
大さじ1(15cc)

作り方

  1. 1

    ポリ袋に★の材料を全て入れてシャカシャカする。混ざったらマーガリンを加えてよく揉み、牛乳を加えてまとまるまで更に揉む。

  2. 2

    オーブンを180度に予熱する。打ち粉(薄力粉で良い)をしたまな板に生地を乗せ、麺棒で5ミリ厚に延ばす。

  3. 3

    セルクル型やビン蓋等で生地を丸く抜く。ピザを切る要領で8等分し、ストローで穴を空ける。

  4. 4

    穴はあけにくければ菜箸をグッと刺しても。もちろん穴無しでも味は同じですよ♪

  5. 5

    オーブンシートを敷いた天板に乗せ、予熱したオーブンで15〜20分、ほんのり色づくまで焼く。焼けたら網にあけ冷ませば完成。

  6. 6

    ★まやんママさんが袋で成形→冷蔵庫→カットで作って下さいました。成形しづらい時はその方法の方が良さそうですね!

  7. 7

    ★ゆうぴゃん♪♪♪さんが、強力粉&サラダ油で作ってくれました!問題なく出来るようなので、油脂ならなんでもいいのかも?

  8. 8

    ★チーズによって塩気が違います。お塩の量は好みで加減してみて下さいね♪

  9. 9

    写真

    ★おかげさまで100人突破!ご愛顧に感謝♪

コツ・ポイント

バターでもいいのですが、バターの香りが強く出る気がします。バター好きならオススメです。生地は少し柔らかめですので打ち粉は必須。切り分けた生地を天板に移す時、包丁の側面等に乗せると簡単です。焼き色が付きすぎると苦くなってしまうので注意!

このレシピの生い立ち

グリコのチーザが大好きなんですが小袋でお高い!手作りスナックでチープに満足。すぐに出来るのでオヤツや急なおつまみに。本家と違いサクサクですが、これはこれで美味。バジルやブラックペッパー、カレーパウダーなんかを混ぜても美味ですよ(*^ω^人)
レシピID : 839120 公開日 : 09/06/15 更新日 : 13/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

262 (246人)
写真
なお321
薄力粉40片栗粉20しっかり食感これも美味しい♬粉チーズ10gに塩ひとつまみは塩気が足りなかった♬油20g♬少し砂糖入りも良さそ
写真
saki1010
粉チーズなくカマンベールで、美味しかったです!
写真
ふぅみる
米粉&オリーブオイルで😄サクサクでとても美味しく出来ました✨今度は倍量で作りたいと思います。
写真
cocoj
連投ごめんなさい。アメリカのスナック類はしょっぱいのでこのレシピで本当に助かりました。ありがとう!