ミルキィーなバナナケーキ☆.。.:*・゚

ミルキィーなバナナケーキ☆.。.:*・゚の画像

Description

シットリ&フレッシュなバナナケーキができました♬

材料 (タルト型またはパウンド型1台分)

中2本
○レモン汁
中匙 1 (5cc)
○ブランディー
中匙 1 (5cc)
120g
砂糖
50g
2個
2個
砂糖(卵白用)
30g

作り方

  1. 1

    ★印の粉類は2回篩いにかけておく。
    ○印はボウルにすべて入れてからバナナをフォークの背で潰す。

  2. 2

    オーブンは170度で予熱開始♬

  3. 3

    卵白に分量の砂糖を数回に分けていれ、角がしっかり立つ艶々のメレンゲに仕上げる。

  4. 4

    クリーム状にしたバターに砂糖を3回に分けて加える。砂糖が馴染んだら卵黄を1個ずつ加えいれ、分離しないようにかき混ぜる。

  5. 5

    バターのボウルに生クリームを少しずつ、流しいれながらかき混ぜる。

  6. 6

    先に作っておいたメレンゲの1/3をバターのボウルに加えグルグルかき混ぜる。そこに○印の潰したバナナを投入しかき混ぜる。

  7. 7

    ★印の粉類を3回に分けてゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。残りのメレンゲを2回に分け混ぜる。

  8. 8

    型に流し込み170度で予熱したオーブンで40分焼く。竹串を刺し生地がついてこなければ完成♡

  9. 9

    ケーキクーラーの上で粗熱をとる。翌日以降が食べどきよ♬

  10. 10

    写真

    パウンド型で焼いてみました。

コツ・ポイント

材料はそれぞれ2~3回に分けて入れるので少し面倒な感じがしますが、その分シットリ&ふわふわに仕上がります。バナナはレモン汁とブランディーを加えてからつぶすので黒くなりません。

このレシピの生い立ち

バナナシェイクのようなケーキを…と思って作ったの。
レシピUPは周りの人の勧めで…
レシピID : 840730 公開日 : 09/06/17 更新日 : 09/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
Haru Haru
しっとり美味しいデザートに♪ミニカップにしました!ご馳走様☆

今日は、うちの娘の誕生日❤こちらこそ感謝です。

初れぽ
写真
Haru Haru
高級なバナナケーキに成りました!娘にも子供にも好評でした☆彡

初レポめっちゃ感激です。いつも心遣いに感謝してます^^v