鶏ゴボウの炒り豆腐

鶏ゴボウの炒り豆腐
ごぼうの繊維パワーですぐにお腹いっぱいに。ご飯にかけてどうぞ♪

材料 (2〜3人分)

鶏のささみ
4〜5本
豆腐
1丁
ごぼう
1/2本
にんじん
1/2本
◎砂糖
大さじ1
◎酒
大さじ1
大さじ1
◎醤油
大さじ1
サラダ油
適量
ラー油
適量
きぬさや or いんげん
あれば。

1

写真

ささ身をコロコロと小さめに切り、油をひいたフライパンで強火で焼き付ける。

2

ゴボウはささがきにして、にんじんは細切りにしておく。分量は正確でなくてもかまいません。

3

写真

鶏が焼けたら中火にしてごぼうとにんじんを加えます。油が足りなければ足して下さい。

4

写真

ごぼうが柔らかくなったら、◎(砂糖、酒、みりん、醤油)を加え、豆腐を手で崩しながら入れていきます。

5

写真

水分がなくなるまで炒めたら、最後にラー油をひとまわし。絹さややいんげんで飾り付けをして完成です!

6

写真

ささ身でもう一品http://ccgg.blog16.fc2.com/blog-entry-124.html#more

コツ・ポイント

元のレシピでは胸肉150g、豆腐は木綿でしたが、ダイエット中なのでささ身を少量、豆腐は絹ごしで作りました。ごぼうを大きめに切るとよく噛むので早くお腹いっぱいになります。

このレシピの生い立ち

きんぴらでたんぱく質を取れないか?という発想です。
レシピID : 842284 公開日 : 10/01/08 更新日 : 10/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/08/24

写真

3回目!皆が好きな味なのでリピしてます♪ラー油が合う!!

みーれご

どうもありがとうございます!!もうプロ級ですね♪

10/03/10

写真

ヘルシーでやさしい味ですね。ごはんが進みます!

じろさん

アツアツなのが伝わってきます!ありがとうございます♪

10/03/09

写真

おいしくて簡単なのが嬉しい☆ラー油がなかったので七味かけました♪

みっこってぃ

お豆腐がふっくらですね〜!おいしそう★ありがとうございます!

10/01/25

First tsukurepo mark
写真

美味しい味付けですね!子供達のごばんも進みました♪豆腐入りで嬉〜

miraandleo

素敵ですー!野菜と豆腐がいっぺんに摂れるのですよね!