居酒屋さんで教わった大根サラダ♪の画像

Description

あんまりおいしいので作り方を教えてもらった大根サラダ。来客の度に出してますが常に好評で、お皿に山盛りのサラダがぺろりと食べれちゃいます。

材料 (2人分)

大根
1/4~1/2本
●しょうゆ
大さじ2
大さじ2
●酢
大さじ2
小さじ1
●砂糖
小さじ1
大さじ1
鰹節
1パック
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    写真

    大根を千切りして冷水にさらします。※私はスライサーを使ってます。楽チンです。

  2. 2

    写真

    水気を切った大根をお皿に平たく盛り、上に鰹節をかけます。

  3. 3

    写真

    ●印の材料を全部合わせてドレッシングを作り、鰹節の上からまんべんなくかけ回します。

  4. 4

    写真

    ドレッシングが下まで浸透したらかきまぜます。

  5. 5

    写真

    もみのりを上にたっぷり散らして出来上がり。

コツ・ポイント

鰹節の上からドレッシングをかけることにより、鰹から良いお出汁が出で、ドレッシングと共に大根に混ざります。ごま油とかつおの風味が抜群です。ドレッシングはたっぷり方がおいしいので、大根の量に応じて増やしてください。

このレシピの生い立ち

ショーで踊っていた居酒屋さんのまかないでよく出てきたサラダ。すごくおいしくて試行錯誤して再現しました。オリジナルなので、実際に居酒屋メニューなのかは不明。でも、我が家では「おうちで居酒屋さんだね」と言いながら食べてます。
レシピID : 84482 公開日 : 09/11/03 更新日 : 09/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8,476 (7,318人)
写真
ミカティ★
何度も作っています。あっという間になくなります。
写真
KtoKO♡
大根がさっぱりしていて美味しかったです!
写真
まなポコ
何回も作ってます!ドレッシングが絶品✨海苔と鰹節との相性も抜群です👍
写真
hkrksmy
リピです!甘めで美味しい〜!