夏!みかんのケーキでリフレッシュの画像

Description

卵1個、バター30g、みかん丸ごと1個とヨーグルト入りでさっぱり♪夏みかんのほろ苦さとフレッシュさを生かしたケーキ!

材料 (パウンド型1台分)

1個(皮をむいて200g)
バター(ケーキ用マーガリン)
30g
砂糖
50g
1個
オレンジリキュール(好みで)
大1.5
50g
110g
夏みかんの皮(千切り)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    夏みかんは皮と薄皮をむいて、果肉を取り出す。
    バター、卵は温室に戻しておく。粉類は併せてふるっておく。

  2. 2

    写真

    皮を千切りにしておく。スプーンで皮の内側の白い部分をこそげて除く。(苦味が少なくなります。)

  3. 3

    写真

    バターをクリーム状にし、砂を糖を少しずつ加えながら泡立て器ですり混ぜる。卵も加え混ぜ、ここで好みでオレンジリキュールも!

  4. 4

    写真

    固体の部分をすくってヨーグルトを入れ混ぜ、★も加えさっと混ぜ、粉っぽさが残るうちにみかん全体の3/4量も加え軽く混ぜる。

  5. 5

    写真

    生地を型に流し込み、残り1/4の果肉を上に乗せ、千切りにした皮を散らし、180のオーブンで50分程焼く。

  6. 6

    写真

    断面・トップにゴロゴロみかん!!ジューシーな果肉がヨーグルト入りの軽い生地とよく合います。

  7. 7

    写真

    こちらは夏みかん姉妹レシピ♪
    ID:1118663

  8. 8

    写真

    皮で自家製ピールも作れます♪♪
    ぱんこ625さんのレシピID:738963

コツ・ポイント

果汁の多いケーキなので長めに焼いてますが、竹串等で焼き具合を見る時、
いつもより少し足りない位でも大丈夫です。
大人の為のケーキなら、リキュール入りをお勧めします。美味しいですよ♪
夏は冷蔵庫で冷やして食べてね!

このレシピの生い立ち

夏みかん屋の孫です。

毎年送られてくる夏みかんを利用して何かベイキングできないかと思い、夏にも暑苦しくないケーキを焼きました。

22年6月2日、レシピ一部と写真変更しました。
レシピID : 849571 公開日 : 09/06/27 更新日 : 10/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真
お手製☆好きMAMA
爽やかでとても美味しかったです♪夏みかんの皮も細く切れば苦味も気にならないです。薬効がありそう(^^)ありがとうございます!
写真
nashiba
果肉たっぷり生地ふんわりで美味しかったです。

わぁ!たっぷりの果肉でとても美味しそう☆レポありがとう♪

写真
あっきー母
職場になっていた夏みかん?で。明日、皆に持って行きます‼️

皆さんの反応はいかがだったでしょうか?お試し&レポありがとう

写真
えのきのすけ
フワフワ〜!ヨーグルトがいい感じですね(^^)

すっごく綺麗♪レポ嬉しいです。お試しありがとう☆