竹の子御飯

竹の子御飯
春なのねぃ、あぁ春なのねぃ~!!
スタンダードは油揚げと竹の子ですが~、こちらはひき肉と竹の子にょ~

材料 (2人分(3合))

竹の子(水煮)
80~100g(新で180円位ょ)
サラダ油/しょうが
小さじ1/ひとかけ
鶏ひき肉
80g
1/2カップ(100cc)
大さじ2
小さじ1/4
お米
3合(炊飯用ので3カップ)

1

竹の子はうすく切って、たっぷしの湯でさっとゆでる~。しょうがはみじん切りにしてねぃ~。

2

お鍋にサラダ油入れて弱火にかけ、竹の子を炒めてしょうがとひき肉を入れ、くっつかないようにおはしでくるくる、炒めあわせてお水を入れます~

3

中火にして、ぶくぶくぶぅ、とあくが出たらとって、めんつゆ、お塩を入れて汁けが大さじ1残るかな~まで煮まふ。

4

お米を3合、普通にといで水加減をふつうにします~。そこから!!!調味料のスプーンで大さじ1分のお水を捨てて、ここに竹の子の煮汁を大さじ1分入れる~。ほいで30分置いて、普通に炊飯スイッチオン!

5

ピーっと炊き上がったら、いったんあけて、煮た竹の子ひき肉を加えて、しゃもじで切るようにしゃこしゃこ混ぜて、ふたをして4~5分むらしてねぃ!

6

さっぱりしてる混ぜ御飯なので、魚照り焼き(さわらなんかいいねぃ)、おひたし(菜の花なんかいいねぃ)、あさりの味噌汁、きゃべつの塩もみなぁんて、がんばって春ごはんにしてみて~。

コツ・ポイント

油をごま油に、ひき肉を豚肉にすると、中華風になります~不思議~

あ!あと~なぜだか焼き海苔をパラりとかけるとうまかったりもするょ。

このレシピの生い立ち

むかーし働いてたトコのおばちゃんから教わった~
レシピID : 85720 公開日 : 03/03/27 更新日 : 03/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」