オシャレなアメリカ風スティックサラダ

オシャレなアメリカ風スティックサラダ
スティックサラダはコップに入って出てくる事が多いと思いますが、こうやってお皿に並べればパーティにも使えるオシャレなサラダに変身します。

材料 (4人)

ラディッシュ
12個くらい
セロリ
6本くらい
ニンジン
4本くらい?

1

まずはラディッシュから。
ラディッシュは葉っぱをとらずに流水でよく洗い、葉っぱが両方に残るように半分にします。葉っぱを残すとつまみやすくなります。

2

セロリは皮剥き器で皮を剥きます。剥いたものをスティック状に揃え、水に20分程度さらします。こうすると甘くなって食べやすくなります。

3

写真はアメリカのベビーキャロットなのでそのままですが、大きなニンジンを使う場合には小指大に切って(6分割くらい)、面を取ります。面取りすると無骨な感じがなくなります。

4

写真にはありませんが、カリフラワーも生で食べられます。これは一口大に切り分けるだけで大丈夫。食感が面白いので僕はカリフラワーは生が好きです。

5

同様にマッシュルームもアメリカでは生でサラダに入れちゃいます。これは4分割くらいが適当。

6

ちなみにディップにはマヨディップがお勧め(レシピ ID84430参照)ですが、実のところなんでもOKです。シーザードレッシングやブルーチーズドレッシングなんかも良く合います。

コツ・ポイント

単に野菜をスティック状に切るのではなく、それぞれの素材に合わせた切り方をするとより美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

アメリカのホームパーティでは前菜代わりに出される事が多いようです。特に大人数のパーティの時によく見かけます。
レシピID : 86737 公開日 : 03/04/03 更新日 : 03/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/26

First tsukurepo mark
写真

シーザードレッシングで☆簡単ウマウマで好きな味です~♪

ぴーの助

シーザードレッシングもいいんですねえ。お楽しみあれ。