しっとり大人なキャロットケーキの画像

Description

スパイスやお酒の香りのいい甘さ控えめのケーキ。オイルも控えめなのでとっても軽くておいしいです。朝ごはんにもおすすめ♪

材料 (直径21cmマンケ型1台)

2個
120g
30g
サラダオイル
大匙2
きび砂糖
30g
はちみつ
大匙3
ラム酒またはブランデー
大匙1
シナモン
小さじ1弱
カルダモン・ジンジャー
少々
30g
シロップ
50CC
ハチミツ
大匙1
ラム酒またはブランデー
大匙1

作り方

  1. 1

    ニンジンは摩り下ろします。
    卵は黄身と白身に分けます。
    薄力粉と強力粉、BPをあわせて振るいます。

  2. 2

    卵黄にハチミツを入れて白っぽくなるまで泡立てます。サラダ油を糸のようにたらしながら加え、さらにふわっとするまで泡立てます

  3. 3

    ラム酒、アーモンドプードル、レーズン、くるみも加えて混ぜておきます。

  4. 4

    卵白をあわ立て、6分立てくらいになったらきび砂糖を3回に分けて加えます。
    そのつどしっかりとあわ立て固いメレンゲにします

  5. 5

    3にふるった粉の半分をスパイスを加え、ボールを回しながら、ごむべらで下からすくうように混ぜます。

  6. 6

    4のメレンゲの半分を加え、同じように混ぜます。残りの粉を入れて混ぜ、卵白も加えメレンゲが見えなくなるまで混ぜます。

  7. 7

    オイルを塗って粉をはたいた型に流し込み、180度に予熱したオーブンで30~40分焼きます。

  8. 8

    ケーキを焼いている間にシロップを作ります。水とハチミツを混ぜて一煮立ちさせ、ラム酒を加えます。

  9. 9

    ケーキが焼けたら熱々のところにシロップを満遍なく塗り、ラップをかけて冷まします。

  10. 10

    焼いた当日よりも翌日のほうがしっとりとしておいしいです。冷やして食べるのもお勧めです。

コツ・ポイント

シロップを塗ったあとラップでおおうことでしっとりと仕上がります。卵をしっかりあわ立て、生地もしっかりと混ぜるのがコツです。

このレシピの生い立ち

オイル控えめでもしっとりおいしいケーキを作りました。
レシピID : 873529 公開日 : 09/07/24 更新日 : 09/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tabi_chan
朝食に頂きました^^油分控えめでもしっとり、ちょうどいい甘さ♪

ありがとうございます!