豚肉とレタス・玉葱の味噌クリームソース

豚肉とレタス・玉葱の味噌クリームソースの画像

Description

まったり味噌クリームソースがパスタにからんでとても美味しい一皿です*味噌クリームはおすすめなので、ぜひ一度お試しを!

材料 (1人分)

30~50g(お好みで)
1/4個
2~3枚
100cc
50cc
●顆粒だし
小さじ1/2
味噌
大さじ1
みりん
大さじ1/2
にんにく
1カケ
オリーブオイル
適量
(ごま、のり、胡椒)
お好みで

作り方

  1. 1

    ●の材料を合わせておく。玉葱は繊維に沿って5mmの幅に切る。レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを狐色になるまで炒める。

  3. 3

    2へ豚肉を入れ、色が変わったら●と玉葱を入れ、煮詰める。(とろみをつけるために小麦粉を入れても◎)

  4. 4

    3にみりん、味噌を加えさらに煮る。ソースが1/3~2/3くらいになったらレタスを入れ軽く混ぜ合わせる。

  5. 5

    火をとめる。パスタを表示時間よりも1分程短めに茹でる。4にパスタの茹で汁を大さじ1とパスタを加え、火をつけ炒め煮する。

  6. 6

    味をみて、お好みで塩胡椒を。お皿に盛り付けごま、胡椒、のりなどをかけてできあがり^^

コツ・ポイント

レタスはキャベツでもおいしいと思います!
肉でも魚介類でも美味しいソースだと思うのでいろいろアレンジして作ってみてください♪

このレシピの生い立ち

初めてクリームソースのパスタを作りましたがヒットしました!美味しい^^
覚書を含めてご紹介しました*
レシピID : 873978 公開日 : 09/07/25 更新日 : 09/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kino
おいしいソースでした。チーズもよく合いました\(^^)/