ノンオイル★きのこの和風あんかけスパ♪

ノンオイル★きのこの和風あんかけスパ♪
ノンオイルで簡単に出来る和風キノコのあんかけパスタ。あっという間にできる♪ヘルシーで美味しい!柚子こしょうが味の決め手!

材料 (2人分)

600cc
●酒
大さじ1
大さじ2
●塩
小さじ1
●醤油
大さじ1
仕上げに少々
柚子こしょう
お好みで適量
水溶き片栗粉
水小さじ2+片栗粉小さじ2
★えのき
1袋
★しいたけ
4枚
★しめじ
1/2パック
★大根おろし(水気を切って)
70g
スパゲッティ
200g
適量
刻みのり
適量

1

写真

キノコ類を食べやすい大きさにカットする。

2

写真

大根はすりおろしておく。(水は軽く切っておいてくださいね)

3

写真

お鍋に●をすべて入れ、一煮立ちさせる。だし汁は、かつおだしをしっかり取った方が美味しいです!

4

写真

3の鍋に★をすべて入れ、火が通るまで煮る。キノコがくた~っとなる程度でいいです。

5

写真

味見して、白だしで最後に味を調えてから(なければお塩で)柚子こしょうをお好み量溶き、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

6

写真

茹でたパスタの上にたっぷりとかけて、ねぎと刻みのりをたっぷりトッピングすれば完成です!

7

写真

柚子こしょうはしっかりきかせたほうが美味しいです♪美味しいダシで作る少し甘めのあんかけパスタ、ぜひお試しくださいね♪

8

だしはパックで煮出すもタイプのでもいいです。鰹節をお茶パックに入れて煮だしたものでも♪しっかりダシ取ることをお勧めします

コツ・ポイント

とにかくしっかりかつおだしがとれていればうす味でも美味しくいただけるので、出来れば顆粒ダシではなく、鰹節でダシをとって作ってほしいです♪あとはお鍋で全部煮るだけなので超簡単!柚子こしょうが味の決め手です♪ピリッと香りよく効かせましょう♪

このレシピの生い立ち

ヘルシーなパスタが食べたいときにはよくこれを作ります。柚子こしょうをきかせてピリッと仕上げるのが私好み。だしをしっかり取れば、うす味でもしっかり食べた気になれる女性に嬉しい和風パスタです!
レシピID : 886847 公開日 : 09/08/11 更新日 : 16/01/27 English version

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID: @toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

114 (107人)

17/01/25

写真

えのきとエリンギしかなかったのですが(^^;)リピしました。温♡

kucina

16/12/15

写真

ノンオイルでも出汁で十分美味しいですね♡自家製柚子胡椒を乗せて。

kucina

16/10/30

写真

和風あんかけパスタとてもおいしかったです!さっぱり♪

komugiko4

16/10/12

写真

少し塩辛くなっちゃいました…スパゲッティの後にご飯を投入!美味♡

まいびた

1 2 3 4 5