香りのきいたオールドファツションドーナツ

香りのきいたオールドファツションドーナツ
色よく揚がったサクッとした感食がいいね。シナモンシュガーをたぷりまぶしました。

材料 (約10個分)

強力粉、薄力粉
各100g
少々
バター
30g
たまご
1個
牛乳
大さじ4
グラニユー糖、シナモンシューガー
各適量

1

粉とベーキングパウダー、塩をあわせ、こしきでふるう。バター、卵は室温においておく。ボールにバターを入れて泡だて器でクリーム状になるまで練り、グラニュー糖をくわえ白っぽくなるまで混ぜる。

2

たまごを割りほぐして加え牛乳バニラエッセンスも加えてさらによく混ぜる。ふるった粉類をボールにくわえゴムベラでぜんたいになじませる。

3

生地を軽くまとめかたく絞った濡れフキンをかけて冷蔵庫に入れ30分ぐらいやすませる。

4

まな板とめんぼうに打ちこようの強力粉をかるくふり、休ませた生地を厚さ1から1.5にのばす。ドーナツの抜きかたで生地をぬきまんなかの丸い部分も取っておく。抜きかた、なければ、びんのふたや缶を代用すればいいですよ。

5

油を低温(なべ底まで沈んでふわっとうきあがる程度)に熱し、生地を入れる。プーと膨れたら裏返し両面きつね色にあげてあぶらをきってください。真中の丸い生地もいっしよにあげます。

6

ビニール袋にグラ二ュー糖をいれて、ドーナツがあついあいだに加えまんべんなくまぶす。シナモンシュガーはドーナツがさめてからまぶすと出来上がり。

コツ・ポイント

シナモンシュガーはドーナツがさめてからまぶしてね。さめないうちにまぶすときれいになりませんでした。

このレシピの生い立ち

手早く出来て簡単で美味しい、我が家の人気ドーナツです。
レシピID : 88874 公開日 : 03/04/16 更新日 : 03/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」