食べるチャイ♪スパイシーグラノーラ

食べるチャイ♪スパイシーグラノーラ

Description

計り要らずで簡単!サックサクなヘルシーグラノーラがあっという間に完成♪スパイスとしょうががピリッと効いた後引くお味です。

材料 (作りやすい分量)

○オートミール
1.5カップ
○全粒粉(又はオートミール)
1/2カップ
○自然塩
ひとつまみ
○ナッツ類※くるみ・カシューナッツ・アーモンド・ひまわりの種・ココナッツパウダーなど
1カップ
○チャイティーバッグ
3g×2袋
●おろししょうが
大さじ1
●なたね油
大さじ2
●メープルシロップ
大さじ2~3
しょうがみじん切り
小さじ2
ドライフルーツ※レーズン・クランベリー・あんず・オレンジピールなど
3/4カップ

作り方

1

ナッツ類は粗く刻んでおく。○を大きなボウルに入れて良く混ぜあわせる。

2

小さなボウルに●を入れて混ぜる。それを1.に加え、ざっくりと合わせる。

3

天板に2.を広げ、160度に予熱したオーブンで30~40分焼く。残り7~8分前にしょうがみじん切りを散らし、焼き上げる。

4

粗熱が取れたら、ドライフルーツを混ぜる。完全に冷めたら瓶などに入れて保存する。

5

写真

私は自家製豆乳ヨーグルトにたっぷりかけて頂きます。まさに、「食べる」チャイ♪そのまま食べても美味しくてつい手がのびます。

コツ・ポイント

・3.で焼いている間、2~3回全体を混ぜるとまんべんなく焼けます。
・チャイティーバッグが無い場合、細かくした紅茶の葉小さじ2と、好みのスパイス類(シナモン・ナツメグ・クローブ・カルダモンなど)計小さじ2で代用可です。

このレシピの生い立ち

プレーンなグラノーラも好きですが、たまには変わったフレーバーのものが食べたくなって。
スパイス好きな方にはたまらない美味しさです。食べすぎ注意!!
レシピID : 893984 公開日 : 09/08/23 更新日 : 09/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/16

First tsukurepo mark
写真

スパイスの香りが珍しい★これは手作りならではですね!

ぴいかん

好みの味のものが出来るのは手作りならではですね!れぽ感謝♪