豆かんの画像

Description

赤えんどう豆も、お家で茹でればお店並みの美味しさです♥

材料 (3人分)

400cc
適宜
黒砂糖
100g
50cc
お好みでインスタントコーヒー
小さじ3
適量

作り方

  1. 1

    赤えんどう豆は一晩、水に漬けてから煮る。

  2. 2

    沸騰したら一度茹でこぼして、新しく水を張り再び火を点けて沸騰したら弱火で豆に火が通るまで煮る。

  3. 3

    火から下ろし薄味程度の塩を加えて荒熱が取れたら冷蔵庫で冷す。

  4. 4

    鍋に水400ccと寒天を入れて混ぜながら火にかけ、沸騰したら2分程度かけて煮溶かす。

  5. 5

    型に流し入れて荒熱が取れたら冷蔵庫で冷し固める。型から外して1.5cm程度のさいの目に切って再び冷蔵庫で冷しておく。

  6. 6

    鍋に黒砂糖と水50c
    cを入れてひと煮立ちしたら火から下ろして鍋ごと水で冷す。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷す。

  7. 7

    器に寒天と茹でた豆を盛り付け黒蜜をかけて召し上がって下さい。

  8. 8

    お好みで寒天に小さじ3杯のインスタントコーヒーを入れて作っても美味しいです。その場合はあんこも添えて頂くと更に美味です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

たまたま近所の乾物屋を通りがかったら赤えんどう豆が売っていたので一から作ってみようと思いました。缶詰の豆だと缶臭いのですが、ちゃんと茹でた豆だとお店の味&沢山作れて低コストなので云うことなしです♥
レシピID : 899473 公開日 : 09/08/30 更新日 : 09/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
よっちゃん(╹◡╹)
美味しくて何回もリピしてます。   プレゼント用に作りました
写真
よっちゃん(╹◡╹)
今度はアイスを添えてクリームあんみつ美味しい😋
写真
よっちゃん(╹◡╹)
初めて豆かん作りましたが、出来ました♪ありがとうございます。
写真
ピロミ♡
今晩は(⑅˃◡˂⑅)豆かん大好きのんです❣亡き母がよく作ってくれたなぁ〜と思い出してレシピ拝借♡とっても美味しく頂きました♬感激