豆かん

豆かん

Description

赤えんどう豆も、お家で茹でればお店並みの美味しさです♥

材料 (3人分)

粉寒天
4g
400cc
赤えんどう豆
70g
適宜
100g
50cc
お好みでインスタントコーヒー
小さじ3
あんこ
適量

作り方

1

赤えんどう豆は一晩、水に漬けてから煮る。

2

沸騰したら一度茹でこぼして、新しく水を張り再び火を点けて沸騰したら弱火で豆に火が通るまで煮る。

3

火から下ろし薄味程度の塩を加えて荒熱が取れたら冷蔵庫で冷す。

4

鍋に水400ccと寒天を入れて混ぜながら火にかけ、沸騰したら2分程度かけて煮溶かす。

5

型に流し入れて荒熱が取れたら冷蔵庫で冷し固める。型から外して1.5cm程度のさいの目に切って再び冷蔵庫で冷しておく。

6

鍋に黒砂糖と水50c
cを入れてひと煮立ちしたら火から下ろして鍋ごと水で冷す。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷す。

7

器に寒天と茹でた豆を盛り付け黒蜜をかけて召し上がって下さい。

8

お好みで寒天に小さじ3杯のインスタントコーヒーを入れて作っても美味しいです。その場合はあんこも添えて頂くと更に美味です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

たまたま近所の乾物屋を通りがかったら赤えんどう豆が売っていたので一から作ってみようと思いました。缶詰の豆だと缶臭いのですが、ちゃんと茹でた豆だとお店の味&沢山作れて低コストなので云うことなしです♥
レシピID : 899473 公開日 : 09/08/30 更新日 : 09/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

18/10/11

写真

丁寧に作るとお店と同じ味ですね!コーヒー&アンコ入りでリピします

うまうまマミイ

嬉しいれぽ有難う御座い〼是非珈琲寒もお試し下さいませ^^

18/06/30

写真

この美味しさは作ってみないと分からないですね~知らないと損ですw

ふわとろくり~み~

此れ以上に無いお褒めの言葉ありがたう御座い〼w

17/04/23

写真

豆かん大好きです。ありがとうございます。

アンナモニカ

こちらこそありがとうございます。お豆がタップリで美味しそう。

16/07/23

写真

写真はやや小盛りですが、お家で作るとたくさん食べれますね。

noriachi

つくれぽありがたうございます^^沢山食べて下さいね~