モチッでしっとり☆HCMでポテトブレッド

モチッでしっとり☆HCMでポテトブレッドの画像

Description

ほんのり甘くてモチモチしたじゃがいものパン。
しっかり黒コショウで豚肉料理や、ビールのおつまみに◎です!

材料 (20cmのタルト型1台分)

2個
★サラダ油
40g
★塩
小さじ1/2
粗挽き黒こしょう
適量
粉チーズ、チェダーチーズ(溶けるチーズでも◎)
各適量
オレガノ
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    じゃが芋は皮をむき、2個のうち1個分をスライサーで薄切りにして水にさらす
    ボウルに★の材料を入れ泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    残り1個分のジャガイモをボウルの中にすりおろして加え、ホットケーキミックスも加えてよく混ぜる。

  3. 3

    型に生地を流し入れ平らにならし、水けをきった薄切りのジャガイモを並べる。
    (中心から少し重なるようにレース状に並べる。)

  4. 4

    細かく切ったチェダーチーズをちらし、オレガノ・粉チーズ・黒こしょう適量をふりかけたら、180度のオーブンで30分焼く。

  5. 5

    写真

    竹ぐしを刺して何もついてこなければ完成。
    ソーセージやベーコンとベストマッチです。

コツ・ポイント

オレガノの代わりにローズマリーや、ナツメグでも美味です。
オーブンの様子をみて時間は調整してください。
ジャガイモの水分によって焼き時間が変わるので、水分が多い場合は焼き時間を10分づつ長めにしてください。

このレシピの生い立ち

肉料理に合う甘めのパンが食べたくて。
レシピID : 901870 公開日 : 09/09/02 更新日 : 10/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (11人)
写真
kiyotaro
残り物のミートソースもかけました!
写真
nyaoko♪
増量でベーコンも追加。家族に好評でした。黒胡椒がいいアクセント。
写真
bunkochang
手作りHCMで。久々でしたが家族大喜びの日曜朝ごはんでした
写真
memgeg
自家製HCM&オリーブオイルで。砂糖控えチーズの塩分で美味でした

ご返信が遅くなりすみません。ありがとうございます(^^)