★ほっクリ秋味!芋栗ベーコンのコロッケ★

★ほっクリ秋味!芋栗ベーコンのコロッケ★

Description

ホクホクおジャガにゴロゴロ栗が入って更にほっクリ、秋味満喫(*^ω^人)カリカリベーコン&隠し味のマヨがナイスコラボ!。

材料 (10〜12個分)

生栗
殻つきで300g〜・剥き栗なら200g〜
じゃが芋
中2個(400g位)
玉ねぎ
1/2玉
ベーコン
4枚
バター
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2
塩こしょう
適宜
●小麦粉
100g(およそ1カップ)
●玉子
1個
●水
玉子と合わせて200cc
適宜

作り方

1

栗は焼き栗orゆで栗にして皮を剥く。じゃが芋は皮を剥き適当な大きさに切り竹串が通るまでゆでマッシュ、砕いた栗と合わせる。

2

フライパンにバターを熱しニンニクを入れ、香りが出たら細切りにしたベーコンとみじん切りにした玉葱を入れて更に炒める。

3

ベーコンがカリッとしたら火を止め、1の芋&栗、マヨネーズをフライパンに入れザッと混ぜ、塩胡椒で軽く味付けする。

4

●をボウルに入れなめらかになるまで混ぜる。お好きに成形した3を●にくぐらせパン粉をまぶす。180度の油で色よく揚げる。

コツ・ポイント

栗&芋は食感が残る位が美味しいです。タネを成形する時は手にサラダ油を塗ると綺麗にできます。フライの衣は粉と卵を別々に用意するのが面倒なので、豚カツや海老フライなんかの時も、いつもあらかじめ混ぜたこの衣で手抜きしてます。豚カツ屋さん直伝(笑)

このレシピの生い立ち

栗拾いに行ってたくさん栗をゲットしてきました。栗ごはん以外にもおかずとして栗を堪能したくて。自家製ベーコンと合わせてみたらマッチして正解(*^ω^人)焼き栗だと香ばしさが加わって一味違う出来上がりに。
レシピID : 905318 公開日 : 09/09/07 更新日 : 09/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

13/12/09

写真

つなぎにチーズを入れました。美味しかったです☆

ナンバン

素敵なつくれぽありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

13/10/14

写真

栗が余ってたので、作りました♪ つなぎに少し牛乳を使いました☆

キッチンわくさん

素敵なつくれぽありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

12/11/07

写真

栗の形にしてみた。大好評!

きらり流れ星

作って頂きありがとうございます!

09/12/07

写真

栗倍増でリピ☆冷凍庫に眠ってた栗ですがおいしく頂きました♪

chiyo-co

栗倍量、なんて贅沢!リピして頂き超感謝です(*^ω^人)