圧力鍋☆さっぱり☆さんまの梅煮の画像

Description

脂ののったさんまですが、梅効果でさっぱりに♪圧力鍋使用なので骨まで食べられます。

材料 (二人分)

2尾
レンコンor大根
5cm位
★梅干
1~2個
★しょうが
1片
★酒
大5
★三温糖
大1
★みりん
大1
★醤油
大1.5
50cc

作り方

  1. 1

    しょうがをスライスし、大根を食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    さんまの頭と内臓を取り除き4等分する。水洗いをして、キッチンペパーで水気をふき取る。

  3. 3

    圧力鍋に★をすべて入れ火をつけ、沸騰したらさんま・大根を入れ蓋をして強火で圧力をかけ始める。

  4. 4

    圧がかかったら、弱火にし15分。 自然冷却し、圧が下がるのを待つ。

  5. 5

    圧が下がったら蓋を開け、さんま・大根の上下を返し再び蓋をし味をしみ込ませたら出来上がり♪

コツ・ポイント

煮汁の分量は、後で煮詰めなくていいよう少なめにしてありますが、鍋の大きさをみて水の量を加減してください。
(2009.9.13追記)梅干の塩分が強いようであれば、お醤油をちょっと減らしたほうが良いかもです。

このレシピの生い立ち

塩焼き以外で食べたく、梅干がたくさんあったので・・・
レシピID : 909250 公開日 : 09/09/11 更新日 : 09/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しょこら946
梅干しでさっぱり!骨まで美味しくいただきました!

ありがとうございます!

初れぽ
写真
タモちゃん
梅効果かな、さっぱりとして上品な味わいでした♫添えた蓮根も美味☆

うわぁ、キレイ☆ありがとうございます!蓮根いいですよね♪