調理パンいろいろの画像

Description

難しそうな調理パンも、基本レシピでいろいろ応用をきかせることができます。中身を変えて楽しめます。

材料 (5個分)

150g
砂糖
12g
2.4g
84g
15g
 ( 照卵用卵
適量 )

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーに材料をすべて入れ、パン生地コースにセットする。

  2. 2

    写真

    一次発酵まで完了したら、生地を取り出し、5等分に分割し、きれいに丸めなおして、ベンチタイムをとる(20分)

  3. 3

    写真

    ベンチタイムが終わったら、閉じ目を下にして、麺棒で丸く伸ばす。

  4. 4

    写真

    直径11~12センチほどに伸ばす。

  5. 5

    写真

    焼き型に入れ、底の角まできちっと敷きこむ。底の部分をフォークを使ってピケし、天板に並べ二次発酵する(40度で20分)

  6. 6

    オーブンを200度に予熱をしておきます。

  7. 7

    写真

    二次発酵が終わるとこのくらいふくらみます。
    使用している焼き型はトレートリノ型ですが、マドレーヌ型でもOKです。

  8. 8

    写真

    フィリングを詰め、生地の周りに照卵をして190度で15分焼いて完成です。
    ※温度はオーブンの機種で調整が必要です

  9. 9

    写真

    照卵をするときは、型に卵がつかないように丁寧に塗ります。

  10. 10

    写真

    焼き上がったら、パセリのみじん切りをふりかけて出来上がり。

  11. 11

    写真

    フィリングはグラタンや、ツナマヨ、じゃがマヨ、ピザウインナーと、お好みで。
    我が家ではツナマヨが一番人気です。

コツ・ポイント

我が家は電気オーブンを使っていますが、コンベクションタイプなので、190度で焼いています。
ガスオーブンの場合は、180度で13分くらいでいいかもしれません。

使っているオーブンによって多少の調節が必要です。

このレシピの生い立ち

我が家で一番人気のパンレシピです。
型を使えば、手軽に見栄えの良いパンが作れます。
ホームベーカリーを使えば、一次発酵までの時間も楽です。
レシピID : 916778 公開日 : 09/09/21 更新日 : 09/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
=kimi=
モンブラン☆流行のPPAP☆ピザにしてみました^^美味でした♪

今回もおしゃれで素敵!モンブランとPPAPはスイーツみたい

写真
=kimi=
倍量で(^^)あんクリーム☆カレー☆ピザ風に!ふわふわで美味~!

いろいろなフィリングで、どれも美味しそう。私も作ってみます!

写真
=kimi=
生地をもう少し大きくすれば良かった!美味しくできました!再挑戦!

つくれぽありがとうございます。とってもおいしそうデス。

写真
こん2
ゆみっちぇさん追♪初トリノ使用、成形勉強出来ました、ありがとう!

つくれぽありがとうございます。トリノ型でいろいろ作ってね