豚バラとサツマイモの味噌炒めの画像

Description

サツマイモは豚ともお味噌とも相性抜群!!キャベツを添えれば文句なしのおいしさです!!ご飯がドンドン進みます!

材料 (2人~3人分)

1/4ほど
*味噌
25g
*酒
大1
*みりん
大1
*オイスターソース
小1
大2
*生姜
しぼり汁大1/2ほど
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    キャベツを千切りにして、お皿にドーナッツ型になるように盛りつけます。

  2. 2

    サツマイモは太さに応じて、半月切り、イチョウ切り、棒状などに切りそろえます。厚めに切るのがポイント!軽く水にさらします。

  3. 3

    豚バラは6cmくらいの幅に切りそろえます。ロースの場合、サツマイモと合わせて棒状にするといいです。

  4. 4

    <*>の調味料を合わせます、必ずお味噌に少量の水から足して、ダマを作らないようにしてください。

  5. 5

    フライパンに少し多めの油を入れサツマイモの表面がカリッとするまで全面を焼きます。(中まで火を通します。)お皿に上げます。

  6. 6

    油をふき取り、お肉を焼きます。焦げ目がつくくらいしっかり焼き、胡椒を振ります。油がたくさん出たら拭き取ってください。

  7. 7

    <4>を流し入れ、一煮立ちしたらサツマイモを戻し入れ、絡めるように全体を炒めます。あとは器に盛り付け、完成!

コツ・ポイント

サツマイモはあらかじめ電子レンジなどで柔らかくしておき、表面だけ焼いてもOKです。
油で焼いたほうがおいしいのですが、油を控えている方、時間が無い時には便利です。
今回使ったのは八丁みそです。甘くなければどれでも大体合うと思います!

このレシピの生い立ち

あまりおかずにならないサツマイモを、相性の良い食材(お味噌、豚)と合わせて炒めものにしてみました。
レシピID : 916901 公開日 : 09/09/21 更新日 : 09/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mon69
美味しかったです!さつまいもの消費に困っていたので助かりました♪

つくれぽありがとうございます(´∀`*)

初れぽ
写真
remonママ
+なすで作りました♪ ご飯がモリモリすすんじゃった!!

モリモリ!うれしいお言葉です♪ありがとうございます!