巻くだけタイ風春巻きの画像

Description

中国の春巻き・フィリッピンのルンピア・東南アジアの春巻き・・・似たものは沢山ありますが、美味しければイイよね!(^^♪

材料 (7cm長くらいのもの30本くらい)

レモングラスの茎(超みじん切り)
1/3カップくらい
竹の子の水煮(みじん切り)
大さじ3
コリアンダー(みじん切り)
6本くらい
砂糖
大さじ1
胡椒
少々
小さじ1/4
揚げ油
適量
<巻き終りの糊として>
小さじ1
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    写真

    20cm角くらいの春巻きを三等分に切り、縦長の短冊状にしておく。(写真はこちらで売られているものです)

  2. 2

    竹の子の水煮は、2・3回水を替えて茹で、みじん切りにする。レモングラスの茎・コリアンダーもみじん切りにしておく。

  3. 3

    玉ねぎもみじん切りにし、耐熱容器に入れてレンジ(うちは1000W)で1分程加熱する。(水分が出てもOK)

  4. 4

    玉ねぎの荒熱が取れたら、挽き肉・竹の子・レモングラス・コリアンダーを玉ねぎと合わせ、調味料も全て入れる。

  5. 5

    まき終わりを止めるための糊(薄力粉+水)を準備しておく。

  6. 6

    粘りが出るまでよく練る。材料をよく練ったら、大さじ1弱くらいの量を、短冊状の春巻きの片端に置く。

  7. 7

    写真

    5で準備した糊水を指に付け、具を横長に春巻きの幅に形成する。(スティック状になるようにするため)

  8. 8

    写真

    黙々と巻き終わったら、分量外の薄力粉をスティックの両端に着ける。(肉汁が揚げ油に流れ出ないためです)

  9. 9

    写真

    揚げ油を温め、揚げる。そのままでも十分美味しいが、タイ風の甘酸っぱいチリソースと合う。

  10. 10

    タイ風のチリソース→レシピID732590のドレッシングを温めて、片栗粉でとろみをつければOK。

  11. 11

    庭にレモングラスがある方!フレッシュが一番です。私はいつもアジアンスーパーで買ってきては、冷凍保存するので、香りが今一!

  12. 12

    ちなみに、私は七面鳥の挽き肉を使います。でも、冷凍惣菜のは鶏挽き肉になっていたので、鶏でも問題ないですよ。もちろん豚も!

コツ・ポイント

私は春巻きの皮を使いましたが、シュウマイの皮でも出来ると思います。こちらの春巻きの皮は、薄い薄いクレープ生地のような皮でした。日本の春巻きの皮もそうだったでしょうか?とにかく、手でつまんで食べるスティックサイズなら良いので、長さはお好みで!

このレシピの生い立ち

よく行くスーパーの冷凍惣菜に似たものがありますが、節約のために自分で味を探して作ってみました。
レシピID : 918960 公開日 : 09/09/24 更新日 : 09/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
えでんにゃん
レモングラスの香りが最高!やはり、揚げたてが一番美味しいですね。

レモングラス、ちょこっとでも存在が大きいですよね♪れぽ感謝♡