巻くだけタイ風春巻き

巻くだけタイ風春巻き
中国の春巻き・フィリッピンのルンピア・東南アジアの春巻き・・・似たものは沢山ありますが、美味しければイイよね!(^^♪

材料 (7cm長くらいのもの30本くらい)

春巻きの皮(20cm角くらい)
10枚前後
鶏挽き肉(または豚挽き肉)
300gくらい
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
レモングラスの茎(超みじん切り)
1/3カップくらい
竹の子の水煮(みじん切り)
大さじ3
コリアンダー(みじん切り)
6本くらい
ニョクマム(またはナンプラー)
大さじ1.5
砂糖
大さじ1
胡椒
少々
小さじ1/4
適量
<巻き終りの糊として>
薄力粉
小さじ1
大さじ3~4

1

写真

20cm角くらいの春巻きを三等分に切り、縦長の短冊状にしておく。(写真はこちらで売られているものです)

2

竹の子の水煮は、2・3回水を替えて茹で、みじん切りにする。レモングラスの茎・コリアンダーもみじん切りにしておく。

3

玉ねぎもみじん切りにし、耐熱容器に入れてレンジ(うちは1000W)で1分程加熱する。(水分が出てもOK)

4

玉ねぎの荒熱が取れたら、挽き肉・竹の子・レモングラス・コリアンダーを玉ねぎと合わせ、調味料も全て入れる。

5

まき終わりを止めるための糊(薄力粉+水)を準備しておく。

6

粘りが出るまでよく練る。材料をよく練ったら、大さじ1弱くらいの量を、短冊状の春巻きの片端に置く。

7

写真

5で準備した糊水を指に付け、具を横長に春巻きの幅に形成する。(スティック状になるようにするため)

8

写真

黙々と巻き終わったら、分量外の薄力粉をスティックの両端に着ける。(肉汁が揚げ油に流れ出ないためです)

9

写真

揚げ油を温め、揚げる。そのままでも十分美味しいが、タイ風の甘酸っぱいチリソースと合う。

10

タイ風のチリソース→レシピID732590のドレッシングを温めて、片栗粉でとろみをつければOK。

11

庭にレモングラスがある方!フレッシュが一番です。私はいつもアジアンスーパーで買ってきては、冷凍保存するので、香りが今一!

12

ちなみに、私は七面鳥の挽き肉を使います。でも、冷凍惣菜のは鶏挽き肉になっていたので、鶏でも問題ないですよ。もちろん豚も!

コツ・ポイント

私は春巻きの皮を使いましたが、シュウマイの皮でも出来ると思います。こちらの春巻きの皮は、薄い薄いクレープ生地のような皮でした。日本の春巻きの皮もそうだったでしょうか?とにかく、手でつまんで食べるスティックサイズなら良いので、長さはお好みで!

このレシピの生い立ち

よく行くスーパーの冷凍惣菜に似たものがありますが、節約のために自分で味を探して作ってみました。
レシピID : 918960 公開日 : 09/09/24 更新日 : 09/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/27

First tsukurepo mark
写真

レモングラスの香りが最高!やはり、揚げたてが一番美味しいですね。

えでんにゃん

レモングラス、ちょこっとでも存在が大きいですよね♪れぽ感謝♡