蒸し鶏の中華風酢の物  白煮鶏

蒸し鶏の中華風酢の物  白煮鶏
鶏のむね肉・もも肉を使って、これから夏向きにとても良いと思います。

材料 (2人分)

鶏肉
300g
長ネギ
1.5本
適量
少々
レモン
1枚
ちょっと

1

ささみの酢の物と同じ手順で鶏肉を下準備して下さい。鶏肉の火の通し加減ですが、芯まで透るか透らないか位の加減です、少しくらい透ってなくとも良いです。方法は酒蒸し・茹でる・鶏スープをとった後の鶏でも良い。

2

火が透ったらすぐに冷やして下さい。水の中に入れてはいけません、まずくなります。うちわ・扇風機で冷やして下さい。冷えたら冷蔵庫に入れて芯まで冷やして下さい。長ネギは千切りにして水にさらしておく。

3

平たい器にさらした長ネギを薄く広げて、その上にスライスした鶏肉を平らに広げて盛りつける。食べる直前まで冷蔵庫に冷やしておく。
調味料は二杯酢(好みの濃さ)に胡麻油適量を落とし、よく冷やしておく。

4

食べる時に鶏の上から調味料をたっぷりと掛ける。レモン・パセリ・出来上がり。食べるとき千切りにした長ネギも一緒に食べる。好みにより少し一味を加えても良い。
とにかく良く冷やすことです。

5

鶏を用意しておくと何時でも手軽に出来ます。鶏は3~4日保ちます。お酒の当てにもとても良いです。絶対のおすすめです。

コツ・ポイント

良い鶏肉を使います。じっくりと手間を掛けてもよし、さっさと仕上げても良し、あっさり仕上げても良し、丁寧に仕上げても良し。出来るだけ愛情をもって料理して頂きたいです。

このレシピの生い立ち

口当たりの良い、あっさりとした、食欲のでる良質のたんぱく質がたっぷりの料理です。
レシピID : 92494 公開日 : 03/05/11 更新日 : 03/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」