母の日に作ったフルーツケーキ

母の日に作ったデコレーションケーキです。トロピカルフルーツ缶を使ってフルーツたっぷり。見た目には豪華なケーキですが、缶詰使用のため、安上がりでした。

材料 (直径18cmの型1台分)

3個
薄力粉
90g
砂糖
90g
溶かしバター
30g
牛乳
大さじ1 1/2
200cc
*砂糖
大さじ2、3
*トロピカルフルーツ缶
1缶
*キューイフルーツ
1個

1

スポンジケーキを焼く。オーブンは180度に温めておく。薄力粉、砂糖はフルっておく。卵は卵黄と卵白に分けて、卵白は大き目のボールに入れておく。

2

卵白をあわ立て、ふわふわになってきたら砂糖を3回に分けて加え、角が立つまであわ立て、しっかりとしたメレンゲを作る。

3

2に卵黄を1個ずつ加え、その都度よく混ぜる。さらに牛乳、バニラオイルを加えて混ぜる。

4

3に薄力粉を加え、3の生地の泡をつぶさないようにゴムベラでさっくりと、粉っぽくなくなるまで混ぜ、溶かしバターを加え、よく混ぜる。

5

4を型にいれ、180度のオーブンで30分焼く。(竹串をさしてみて、生地がくっついてこなければ焼き上がり)焼きあがったら型から出し、布巾をかけて冷ましておく。

6

デコレーションをする。
生クリームに砂糖を加え、8分立てくらいにあわ立てる。
トロピカルフルーツ缶のフルーツは缶から出してペーパータオルの上に置いて水気を切っておく。

7

キュウイフルーツとトロピカルフルーツを1CM角くらいの大きさに切る。
冷めたスポンジは半分の厚さにスライスする。

8

スライスしたスポンジに刷毛で缶詰のシロップをぬり、2枚のスポンジのの間に生クリームとフルーツの1/3の量をはさむ。さらに周りに生クリームをぬって、デコレーションをする。

9

ケーキの上面に残りのフルーツを彩りよく、盛り付ける。(細かいことは気にせず、ボーリュームたっぷりに盛り付けるほうが、綺麗に美味しそうに見えます)。

10

冷蔵庫で30分位冷やしてから食べると美味しいです。

コツ・ポイント

デコレーションはそれぞれのセンスにおまかせです!!私はただ、クリームをぬったケーキの上にドカドカとフルーツを乗っけただけですが、結構美味しそうに見えましたよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 92697 公開日 : 03/05/13 更新日 : 03/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」