牡蠣のフローレンス風ドリアの画像

Description

クリームシチューのルーで作る牡蠣の旨みたっぷりの牡蠣ドリアです。バターライスのレシピですが冷ご飯でも大丈夫です。

材料 (4人前(直径15cmのグラタン皿4個))

2パック
バターライス
2合分
60g
4枚
白ワイン(酒)
大匙2杯
★北海道クリームシチュー
半パック(95g)
500ml
1個分
塩、胡椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。玉葱、ベーコンはスライス、ほうれん草は洗っておきます。

  2. 2

    写真

    ほうれん草は軽く塩茹でし水で冷やし、よく絞って細かく切って置きます。

  3. 3

    写真

    牡蠣は水洗いし白ワイン(酒)で身が膨らむまで茹でる。身と煮汁を分け汁は茶漉しなどで濾しておく。

  4. 4

    写真

    玉葱、ベーコンをサラダ油で炒めしんなりすれば牛乳を加え沸いてくればシチューの素を入れ濃度が付いてくるまで中火で煮ます。

  5. 5

    写真

    濃度が付いてくれば取っておいた牡蠣の煮汁を加え火から下ろす。生の卵黄を加え泡だて器で手早く混ぜ込みます。

  6. 6

    写真

    塩、胡椒で味を調え細かく切ったほうれん草と取っておいた牡蠣を入れ牡蠣をつぶさないように混ぜます。

  7. 7

    写真

    バターライスをグラタン皿に敷き上からソースをかけます。バターライスレシピID815395です。

  8. 8

    写真

    上から粉チーズを振りオーブン、トースターなどでおいしそうな焦げ目が付くまで焼きます。アツアツをどうぞ

コツ・ポイント

写真は15cmのグラタン皿で4個分の仕上がりです。冷ご飯で作る時は耐熱容器にご飯を入れ温まるまでチンしてから牛乳50ccバター10gを入れ更に5秒ほどチンして良く混ぜます。ソースの牛乳の分量は目安なので濃そうなら牛乳で柔らかめにしてください

このレシピの生い立ち

今年も牡蠣がスーパーに並ぶ季節になって来ました。フランス料理のフローレンス風グラタンをイメージして牡蠣入りドリアにしました。クリームシチューのもとで出来る簡単ドリアです。
レシピID : 930870 公開日 : 09/10/07 更新日 : 09/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おじゃこむまろん
牡蠣が下に隠れてます!美味しく頂きました。

おじゃこむまろんさん、つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
とみひろ
あったかおいしい~。バターライスでうまうまでした。

とみひろさん、つくれぽありがとう。とってもおいしそうです。