あったまるよ。おでんの画像

Description

急に夜冷えるようになってきて、今年初めておでんしにました。具材はお好きなものをお好きなだけ!あったまりますよね。

材料 (4人分)

10センチ
だし汁
1.5L
2/1本
1枚
1袋
4個
醤油
20cc
大さじ1

作り方

  1. 1

    土鍋にだし汁と昆布を入れておく。昆布に切込みを入れておくとだしがでやすいです。昆布を入れて30分ほど浸したら取り出す。

  2. 2

    こんにゃくは熱湯をかけ臭みを取る。さつま揚げも熱湯をかけ、油抜きをする。

  3. 3

    大根は丸く切り、火が通りやすいように十字にに切り込みを入れる。味を更に染み込ませるため耐熱容器にのせ500wで5分加熱。

  4. 4

    写真

    醤油、塩と材料をいれ煮込む。1度火を入れたらバスタオルで巻き巻き!さめてもう一度火を入れ、また巻き巻き。出来上がりです!

コツ・ポイント

バスタオルで巻くと、何度も火を通さずに保温効果で大根にもしっかり味がしみます。

このレシピの生い立ち

我家のおでんレシピです。具材はお好きなものをお好きなだけ!
レシピID : 931663 公開日 : 09/10/08 更新日 : 09/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
あまさもん
温まりました♪ ジュワーっと浸みていて美味しかったです✽

急に寒くなったからおでんいいですね!!!美味しそう!

写真
ぼりす
えへ♪さっそくリピ☆手羽元でもおいし♡お隣さんにもお裾分けです♪

いつもレポありがとです!おいしそう!私も食べたいわあ。

初れぽ
写真
ぼりす
今年初です☆色々入れてみました。あったまりました♡明日も楽しみ♪

レポありがとう!おいしそう!日本酒と一緒にどうかしら?