このレシピには写真がありません

Description

冷蔵庫がさみしくなってきた時、保存用のツナ缶と、残り野菜で作るパスタです。白ワインの酸味が夏にぴったり。

材料 (1人分)

1缶
4分の1
にんにく
ひとかけ
白ワイン
適量
オリーブ油
適量
しょうゆ
適量
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは繊維に沿って薄切り。ニンニクはみじん切り。アスパラとブロッコリは、沸騰したお湯で軽く茹で、冷水にさらし、あげておく。

  2. 2

    スパゲッティを茹でる。出来上がり4分前に、具を炒め始める。初めにフライパンにオリーブ油、ニンニクで香りを出し、玉ねぎを透明になるまで炒める。次いでツナを入れて軽く火を通す。白ワイン、しょうゆ、塩、こしょうで味付けをする。

  3. 3

    パスタ出来上がり30秒前に、具の鍋にアスパラとブロッコリを投入。よく水気を切った茹で上がったパスタを入れる。どうしても水分が入って味が薄くなるので、最後にしょうゆ、塩、こしょうで軽く味を整えて出来上がり!

コツ・ポイント

白ワインは辛口で酸味のあるものを使う。塩は岩塩を使います。シンプルな味付けほど、この岩塩がひきたつ。調味料はいつものようにかなりアバウトです。いつも味見しながら味付けているので、、、ゴメンナサイ。組み合わせは悪くないはずなので、自分好みで自由にやってみてください。

このレシピの生い立ち

昨晩(2003年5月19日)のメニューです。
レシピID : 93578 公開日 : 03/05/20 更新日 : 03/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート