うちの芋煮~宮城風♪の画像

Description

醤油&牛肉の山形芋煮と味噌&豚肉の宮城芋煮がありますが、うちのは山形テイストがちょっぴり入った宮城風です♪

材料 (2~4人分)

1人2~3個(4等分できるサイズ)
100g
1/2本
1本
半丁~1丁
小サイズ1個
小1本
1/4個
2~3枚
鰹だし
少々
少々
しょうゆ
少々
赤味噌
大さじ1杯~お好みで

作り方

  1. 1

    材料を全て食べやすい大きさに切る。ごぼうはささがきにして、時間があれば水にさらしておく。

  2. 2

    お湯を200cc×人数分わかす。煮えにくいものから順に入れる。
    里芋が一番最初。

  3. 3

    ねぎ以外の材料が全部入ったら、だしを入れて煮込む。

  4. 4

    仕上げに酒&しょうゆを加え(ここが山形テイスト)、ねぎも加えてさらに煮る。里芋に箸がすっと通れば出来上がり!

コツ・ポイント

里芋、豚肉、ごぼう、ねぎ、味噌は外せません!他の具材はお好みで変えてもOKです。

このレシピの生い立ち

宮城で行われる、9月~11月の河原でのイベント「芋煮」を我が家で作りました。
レシピID : 936234 公開日 : 09/10/14 更新日 : 09/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
マキマキ913
具沢山で美味しいです。
写真
猫のミイヤ
お豆腐とキノコは無かったけど作りました(^^)倍量で大量に作ったので味噌は食べる時に入れてます。味噌だけより味わい深く美味感謝!
写真
だまこぱぱ
醤油味を楽しんだ後に、味噌を投入。豚肉にはやっぱり味噌ですね♪

醤油も味噌もおいしそうですね!私も今日芋煮です♪

写真
だまこぱぱ
醤油の代りに麺つゆを。余りに旨いので味噌を入れずそのまま頂き!

おいしそうですね!私も久々に食べたくなりました☆