焼きチョコみたいな♪生チョコケーキ

焼きチョコみたいな♪生チョコケーキの画像

Description

ガトーショコラより、より一層しっとり濃厚なチョコレートケーキです。

材料 (パウンド型1台分)

グラニュー糖
50g
1個
50g

作り方

  1. 1

    写真

    バターは室温に戻し、指跡が残る程度に柔らかく戻す。チョコレートを刻む。型に敷き紙を敷く。オーブンは160℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    チョコレートを湯せんで溶かし、生クリームを少しずつ加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    バターをミキサーでほぐし、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまでしっかり撹拌して空気を含ませる。

  4. 4

    写真

    バターにチョコレートを加えて切り混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵黄を加えて更に切り混ぜる。

  6. 6

    写真

    小麦粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムべらで底の生地をすくっては表に返すようなイメージで切り混ぜる。

  7. 7

    写真

    別のボールに卵白をほぐしてしっかりと角の立つメレンゲを作り、6に加えて更に切り混ぜる。

  8. 8

    写真

    型に流して空気抜きし、160℃のオーブンで30~40分焼く。

コツ・ポイント

卵白は、器具が汚れていたり卵黄が混ざっていると泡立ちません。時間が経つと分離してしまうので、必ず混ぜる直前に泡立てます。

このレシピの生い立ち

チョコレート好きのために作る、我が家で一番濃厚な焼き菓子です。
レシピID : 936893 公開日 : 09/10/14 更新日 : 09/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
CoffeeCoco
この食感面白い!そして美味しい~♪お母さんも喜んでました♪

ありがとうございま~す♡また是非('-^*)/

写真
あずゆい
と~っても濃厚^^旦那様も大喜びでした♪

美味しそうな焼き具合と可愛いプレートが素敵です♪

初れぽ
写真
savaneko
チョコ好きなので作りながら香りにうっとり☆冷める前にパク!濃厚♪

ありがとうございま~す♪しっとり美味しそうです(@^_^@)