イチゴのマフィン

イチゴのマフィン
豆乳やコーンミールを使ったヘルシーな
スィーツです。
特にコーンミールのプチプチ感が、たまりません。
プリザーブは、季節のジャムで応用できます。

材料 (マフィン型6個分)

バター
60g
50g
1個
薄力粉
150g
コーンミール
30g
小さじ1杯
100cc
イチゴのプリザーブ
大さじ山盛3杯

1

・型にバター(分量外)を塗って粉(分量外)を軽く振り、余分な粉を叩いて払っておく。・薄力粉、コーンミール、ベーキングパウダーは、合わせて2回ふるっておく。・バター・卵は室温に戻しておく。・卵は、よく溶きほぐしておく。

2

バターは、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、三温糖を2,3回に分けてスリ混ぜ、フワフワと空気を含んで量が増えてくるまで混ぜる。

3

卵を少しずつ入れて、高速でスリ混ぜる。

4

粉類をふるいながら入れ、ゴムベラでサックリと切るように混ぜる。

5

豆乳を2、3回に分けて入れ、さらに混ぜる。

6

イチゴのプリザーブを入れ、かるく混ぜる。
(‘まだら’になった状態でOK。)

7

生地をスプーンですくって、型に均等に入れる。

8

180度に温めておいたオーブンで25?30分焼く。

9

焼き上がったら、オーブンから取り出して、ケーキクーラーの上で冷まし、粗熱が取れたら型からとりだす。

コツ・ポイント

フンワリと膨らんだマフィンにするには、バターに砂糖を入れてホイップする時に、シッカリ空気を含ませるように混ぜて下さいね。

このレシピの生い立ち

これは、福島のパン屋さん‘Get Well Soon’さんの、パン・メニューに書いてあった材料を元に、お菓子レシピのサイトに書いてあった配合を参考にしながら自分なりにアレンジしたものです。
ですから‘Get…’さんの味とは似ても似つかぬシロモノだと思います(笑)。
レシピID : 94359 公開日 : 03/05/26 更新日 : 04/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」