りんごたぁ~っぷり紅茶のシフォンケーキ

りんごたぁ~っぷり紅茶のシフォンケーキ
コロコロと入っている甘いりんごと、紅茶の葉の香りが、とてもマッチしたシフォンケーキです。(^^)/

材料 (20㎝ 1個分)

3個
20g
米油(サラダ油)
50cc
牛乳
50cc
紅茶(アールグレイ)
大さじ1
薄力粉
80g
卵白
4個
りんごの甘煮
〇りんご
3/4個
〇バター
10g
〇砂糖
10g
小さじ1
デコレーション
100cc
砂糖
小さじ1
6枚
適量

1

りんごの皮を剥き半分いちょう切りにしバターを溶かしたフライパンで炒めます。砂糖を加えしんなりしたらレモン汁を加え冷ます。

2

残りのりんごの1/4を飾りに使うのでいちょう切りにして置きアプリコットジャムを塗って置く。薄力粉は2回ふるって置きます。

3

ボールに卵黄と砂糖を入れもったりするまでハンドミキサーで混ぜる。少しずつ油を加え良く混ぜ牛乳も入れ良く混ぜる。

4

3に紅茶を入れて混ぜます。そこに1度に薄力粉を加え混ぜます。卵黄生地の出来上がりです。

5

ボールに卵白を入れ低速で混ぜ細かい泡が出来たら砂糖を1/3入れ高速で混ぜ角が立って来たら砂糖を1/3入れ中速にして混ぜる

6

最後に残りの砂糖を入れて混ぜる。ハンドミキサーを立てても倒れない位のがメレンゲの出来上がりの目安です。

7

4に6のメレンゲを1/3入れて泡立て器で良く混ぜる。ゴムベラに持ち替えて又メレンゲを1/3入れて切るように素早く混ぜる。

8

7をメレンゲのボールに入れ軽く混ぜ、1のりんごを加え、さっくり混ぜ合わせる。少し高い位置から生地を型に流し入れる。

9

型に流しいれたら竹串でぐるぐる2回回して空気を抜きます。170℃に余熱下オーブンで35分焼きます。

10

オーブンによって若干違いますので焼きあがりは竹串を刺して確認して下さい。焼けたら半日はビンに刺して逆さにしておきましょう

11

生クリームに砂糖を入れて泡立てる。上部と中心の内側にパレット等でクリームを塗り残りは絞り袋に入れて6ッ箇所絞ります。

12

写真

飾り用にとって置いたりんごを飾りあればアラザンやミントの葉を飾って完成です。

コツ・ポイント

紅茶の葉はすりつぶしておくか、ティーパックの紅茶を使うとて口当たりの良いシフォンになります。焼き時間はオーブンによって若干違うと思いますので焼き上がりを確認して調節して下さい。中に入れるりんごは小さめのいちょう切りにして下さい。

このレシピの生い立ち

頂き物のりんごが沢山あったので作ってみました。
レシピID : 948342 公開日 : 09/10/29 更新日 : 09/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/14

First tsukurepo mark
写真

飾りなしで。でも、美味しく頂きました!友人にも好評でした♪

さとママ。

好評だなんて嬉しいです!つくれぽ有難う!!