握手を求められた!キミだけのなめらかプリン♪

握手を求められた!キミだけのなめらかプリン♪
缶コーヒーとかいただいても飲まないので困っていました。プリンにしたら皆おおよろこび・笑。早く売り切れます。

材料 (大食い2人分?)

5個分
1パック(200cc)
コーヒー牛乳(市販)
1本(300cc)
砂糖
30g
砂糖
70g
大さじ3
熱湯
大さじ1

1

カラメルを作る。
テフロンの鍋に砂糖(70g)と水を入れて中火で加熱する。茶色くなってきたら熱湯を入れる。
薄くオイルを塗っておいたカップに分け入れる。

2

カラメルを作った鍋にコーヒー牛乳と生クリームを入れて、
カラメルをこそげ落としながら弱火であたためる。
まくが張るちょっと手前くらいまであたためて少しだけ冷ます。

3

卵黄と砂糖(30g)をまぜる。2に混ぜながら入れる。
こしきでこす。

4

3をカップに丁寧に静かに注ぎいれる。泡がたったら、つまようじなどですくいとる。

5

湯を張った天板に並べて、オーブンレンジの茶碗蒸キーで加熱する。あとはオーブンレンジまかせ♪

6

荒熱をとったら、冷蔵庫で冷やしてね。

コツ・ポイント

カラメルの鍋をそのまま使うことと、卵駅を丁寧に注ぐこと。

このレシピの生い立ち

パステルのプリンが好きな会社の同僚からうなぎパイをいただいたので、お返しにおいしいプリンを作ろう!!・・・と思ったら牛乳がありませんでした(笑)。
レシピID : 94877 公開日 : 03/05/31 更新日 : 08/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」