カニ缶消費。レンジだけでふんわり豆腐茶巾

カニ缶消費。レンジだけでふんわり豆腐茶巾の画像

Description

急ぎで何か作りたいけどコンロが空いてない!って時に、10分かからず。
低カロリー高たんぱく、肉なしでも大満足な副菜です。

材料 (3〜4個分)

【とうふ茶巾】
小1缶(身だけで93gでした)
1個
小さじ1/3
パン粉
大さじ2強
大さじ2
おろししょうが
少々
【とろみあん】
だし汁(なければだしの素を使っても。)+カニ缶の残り汁
合わせて1カップ
しょうゆ(薄口だとキレイ)
大さじ2
本みりん
大さじ3
小さじ2
【トッピング】
にんじんの千切りや三つ葉、絹さや、柚子など。
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はラップなしでレンジに3分かけてしっかり水気をきっておく。
    かに身は水分を軽くしぼる。

  2. 2

    写真

    豆腐茶巾の材料すべてをボウルに入れ、泡立て器でよ〜く混ぜる。
    ※木綿豆腐の場合はビニールに入れてよ〜くもむとなめらかに。

  3. 3

    写真

    小鉢ぐらいの小さな茶碗またはボウルにラップを大きめに敷く。
    その上に3等分した生地をスプーンで盛っていきます。

  4. 4

    写真

    ラップの口をまとめて閉じ、ゴムでキュッとしばり、
    電子レンジで4分ほど加熱する。

  5. 5

    あんの材料をボウルに入れレンジで2分加熱。
    煮立ってきたら一度かき混ぜ、とろみがつくまで加熱する。または鍋で加熱してね。

  6. 6

    写真

    器に豆腐茶巾を盛りつけ、上からとろみあんをかける。
    お好みで柚子皮(ID:978506参照)や青物を飾って出来上がり!

コツ・ポイント

■茶巾は加熱前はかなり水っぽい生地なので、すべて茶碗の中で作業すると簡単です。
■加熱すると茶碗蒸しのように卵の力で固まるから、水っぽくても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

10分あれば出来ちゃう、超便利でおもてなしにもピッタリな副菜です。
レシピID : 950141 公開日 : 09/10/29 更新日 : 13/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

250 (238人)
写真
じゅ~ま~
ふわふわでお味もとても美味しかったです!リピ決定です(^^)
写真
niko☆
家にある材料で、料亭っぽい一品が完成♡ブレンダー使用♪片栗粉が少なく米粉を使用。中々とろみが出ず鍋で煮詰め過ぎて辛めでしたが美味
写真
オレンジエィミー
家にあるので上品な一品出来ました
写真
saalalan
カニ缶と豆腐とパン粉を消費できて、しかも簡単なのに素敵なおかずができて嬉しい♪