☆サクサク♪ツナれんこん☆

☆サクサク♪ツナれんこん☆
衣である小麦粉に七味唐辛子を混ぜてちょこっとアクセントにしてみました♪(一味唐辛子ならカプサイシン効果も?)

材料 (2人分)

れんこん
1本
ツナ缶
1缶
玉ねぎ
1/2個
マヨネーズ
大さじ1~2くらい
塩コショウ
適量
小麦粉
適量
適量

1

れんこんは5ミリくらいの厚さに切って水にさらしておく。玉ねぎはみじん切りにしてレンジで2~3分加熱し、水分をきっておく。

2

ツナに1の玉ねぎを混ぜ、マヨネーズ・塩コショウで味をととのえる。

3

れんこんの水気をきり、2を穴に詰める。(ぎゅーっとしっかり。)それに小麦粉と七味唐辛子を混ぜたものをまぶし、160℃~170℃くらいの油でカリっとあげる。

コツ・ポイント

れんこんの穴にツナを詰めるのはとても難しい&時間がかかる!私はまな板の上にラップをしき、れんこんを並べて、穴に具を押し付ける方式をとりました。(ぎゅーっとすれば結構入る、入る。)でも時間がかかる・・・誰か良い方法知っていたら教えてください。

このレシピの生い立ち

以前嫌いだったれんこんが、最近妙に好きになり、よく「きんぴら」にしていますが、何か他の食べ方はないかと思い、本で研究したものにアレンジを加えました。
レシピID : 95189 公開日 : 03/06/03 更新日 : 03/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
とこちゃん☆ 2003年08月08日 23:42
はじめまして(^-^)

アタシもレンコン大好きです♪
これ、おいしそうですね!
材料もあるし、明日にでも作ってみようかなぁ。
具を詰める方法は「辛子レンコン」の場合
(アタシは辛子レンコン食べれないけど(^▽^;))
最初に具をギューギューに詰めてから切るみたいですよ!

ではでは。いただきまーす。(´ρ`)。
ふらふらダンス 2003年08月09日 01:39
とこちゃん☆さん はじめまして!

具の詰め方、ありがとうございます。
レンコンの穴が大きいのだったら出来るかも?ツナとか玉ねぎを詰めるのは結構大変なんですよね。
詰めるのが面倒くさかったらレンコン薄切り2枚で挟むという方法も、この前スーパーのお惣菜コーナーで発見しました!!
あと衣に混ぜるのは七味より、一味唐辛子(しかもたっぷり)のほうがパンチが効くのでいいかも♪

また感想等あればよろしく☆


Profile ベチズ 2003年11月26日 22:14
突然ごめんなさい!
私もれんこん大好きですっ
でもでもれんこんは油を吸いやすいって
何かで耳にした記憶がありました。
しかしふらふらダンスさんは
油を吸いにくいと。
どっちなんでしょうかね。。。
クレームとかじゃなくって
気になってしまって…
吸い難いならその方が私的にも
バンバンザイなんですが(笑
確かコンニャクも油吸いやすいんでしたよね?
う~ん。
最近好きになられたとか。
私は昔かられんこん好きでしたが…
オススメは鶏肉とレンコンの照り煮です。
なかなか美味しいですよ*
ふらふらダンス 2003年11月27日 15:16
べチズさん、こんにちわ。
れんこんの油吸収率についてはダイエット料理本に書いてあったので、もう一度調べなおしてみました。
すると・・・
吸収率は書いてありましたが「低い」とは書いてありませんでした・・・。
ごめんなさい。そしてありがとう。勘違いを気づかせていただいて・・・。
ちなみに素揚げで、パセリ=61%、なす=14%、しし唐辛子=10%、れんこん=8%、かぼちゃ=7%、サツマイモ=3%、じゃがいも=2% とのこと。
切り方でも違うらしいのですが(やはり表面積の小さいものが低い)火のとおりが遅く水分が少ないものが吸収率が低いとのことでした。
早速直しておかなければ・・・!!
あぁ、勘違いって恐ろしいですね。
鶏肉とレンコンの照り煮、おいしそうですね。今度作ってみます☆
★さっちゃん★ 2005年11月28日 16:18
はじめまして、さっちゃん★と言います。
ツナレンコン実は3回も作らせていただいています!レンコン料理のはこればっかり!うちには小さい子供もいるので、たまねぎをすごい細かくして唐辛子は食べるときにつけるようにしています!子供もびっくり、野菜なんてめったに食べないのにかりかり食べてます!おいしいレシピありがとうございます!!
ふらふらダンス 2005年12月01日 14:02
さっちゃん★さん、3回もツナレンコンつくってくださり、ありがとうございます!
うちにも小さい子供がいますが、これはまだ食べさせたことないです・・・うちも今度また作って食べさせてみようかな~と、思います!