シチュー♪

シチュー♪
我が家のビーフシチューといえばこれ!よそさまから見るとトマトシチューみたいですが・・・。今回は『飛騨牛ほほ肉550g650円』、「ほほ肉」ってどんな肉??ええ~い、煮込めばなんでも美味しくなるっっ。値段がとっても魅力的だもん♪

材料 (4人)

シチュー用牛肉
500g
1~2片
小麦粉
適量
バター
20~30g
にんじん
2~3本(お好みで)
たまねぎ
1~2個(お好みで)
ジャガイモ
1~2個(お好みで)
600cc
2~3個
ケチャップ
適量
砂糖
大さじ1

1

写真

材料を切ります。牛肉は大きめに切り、塩コショウをすり込み小麦粉をまぶす。にんにくはみじん切り

2

写真

野菜を切ります。旦那様はにんじん大好き&ジャガイモ嫌いのため、我が家はにんじん多めです。これらもやっぱり大きめに切る。

3

写真

フライパンにバターを入れにんにくを香りたつまで炒め、牛肉を投入。表面が白っぽくなればOK。鍋に移します。

4

写真

お肉を焼いたフライパンを洗わずに、ジャガイモ以外の野菜を炒めます。全体に油が回ればOK。鍋に入れます。

5

写真

お水を入れ沸騰したら固形ブイヨン(今日はマギーブイヨン3個使用)、トマトピューレをいれ、再度沸騰したらウスターソースを鍋ひとまわし分、ケチャップをふたまわし分(お好みで加減してね)入れます。砂糖と、お好みで塩コショウをして(クレイジーソルト使用)ひと煮

6

写真

ジャガイモを入れて、10分くらい煮込んだら・・・

7

写真

シャトルシェフへポン!後は夕ご飯の時間までほかっておくよ~。
圧力鍋を使ってもいいし、コトコト煮込むのも美味しいですね!

8

写真

出来上がり~。彩りにさやいんげんを入れました。あとたまねぎが全部溶けてしまったので後から1個足しました。

9

写真

娘の分です。すでにつまみ食い!

コツ・ポイント

出来上がりにコクが物足りなければ、溶かしバターや焦がした砂糖を加えるといいと思います。あと赤ワインを足すのもいいかも。

このレシピの生い立ち

母の味を目指して奮闘中。今回はとっても上出来、旦那も娘も大喜び!
レシピID : 95466 公開日 : 03/06/04 更新日 : 03/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」