野菜天ぷら。のり弁 どんぶり

野菜天ぷら。のり弁 どんぶり
あつあつご飯にのりと醤油をかけたかつをぶしをサンドウイッチ状にして、玉葱などの揚げたて野菜天ぷらをのせ、つゆをかけてお好みで、ひんやりしたたまねぎスライスをのせてできあがり。さっぱり、あつあつ、ひんやりとかつをぶしの味が調和して野菜の天ぷらをいただきます

材料 (2人分)

たまねぎ
1ヶ
ししとう
4ヶ
なすび
1ヶ
ちくわ
1本
のり
4枚
かつを
ひとにぎり
醤油
少々
天ぷらつゆ
3/4カップ
ごはん
2杯
さらだあぶら
通常量
メリケン粉
1/2カップ
1ヶ

1

てんぷらをつくる。
メリケン粉を卵でとき、玉葱輪切り4ヶ(のこりはスライスして副菜に)、シシトウ、なすび、ちくわ1/2にしてかるくなじませる。サラダ油をフライパンで熱して、熱の通りにくい玉葱からいれる。つぎつぎと揚げていく。別途つゆを弱火であっためる。

2

1と同時並行的に、もう一人がごはんを薄く鉢に入れその上にかつを醤油かけをのせ、その上にご版を少しあつくのせのりを2きれおく、サンドウイッチ風にご飯のベースのり弁をつくる。(一人で準備する時は天ぷらあがった後すばやく作る)

3

野菜天ぷらのり弁 どんぶりをつくる。
2の上に できたての あつあつの 1 をのせて つゆを1/2 かける。
お好みで健康によい別途スライスしたのちたまねぎを2-3葉のせる。(正当派的には美的にいってものせない方がいいでしょう)
は~い できあがり

コツ・ポイント

総て同時進行が望ましく、できればお二人でつくりましょう。

このレシピの生い立ち

NHKTVののり弁風丼の考え方を拝借して、涼味と野菜のさっぱり揚げを加味しました。
レシピID : 95924 公開日 : 03/06/08 更新日 : 03/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」