|・)ノ ある日作った初めてのベーコン。

|・)ノ ある日作った初めてのベーコン。の画像

Description

取り合えず「塩漬け」「塩抜き」「燻製」すれば良いと言うので、若干オリジナル手法を取り入れつつ、恐る恐る作った一品です。。

材料

【本体】
―――――
―――――
【振り塩】
小さじ8杯
岩塩(今回はクレージーソルト使用)
適量(全体にまぶせるだけ)
黒胡椒
適量(全体にまぶせるだけ)
白ワイン
少量
―――――
―――――
【ソミュール液】
300cc
大さじ4杯(60cc)
砂糖(今回は蜂蜜と半々)
大さじ2杯
―――――
―――――
【香草】
セージ
適量
ローズマリー
適量
ローリエ
2枚
1本分
適量
人参の皮
1本分

作り方

  1. 1

    写真

    肉購入。今回はオーソドックスにバラ肉を購入。ていうか、皮付きしか無かった。初めて作るベーコンなのに、行き先が少し不安に。

  2. 2

    写真

    【乾塩法】
    塩と胡椒と岩塩を気が済むまで揉込む。「塩多すぎ」と思っても、揉み込むと意外と浸透する。気合で擦込む事

  3. 3

    写真

    白ワインをまぶしたクッキングペーパーで包んで、ラップする。2~3日冷蔵庫で寝かす。思い出した頃にひっくり返したり、揉む。

  4. 4

    写真

    2~3日置いた後。少し身が引き締まった事を実感しつつ、一度良く洗う。気にならないようなら、洗わなくても良いかも。

  5. 5

    写真

    【ソミュール法】
    ソミュール液の材料を全部混ぜ合わせて加熱して溶かし、冷ます。水:塩:砂糖 = 10:2:1(体積比)

  6. 6

    写真

    クッキングペーパーの上にセロリ以外の香草を適量乗せる。
    (人参/セロリの本体部分は後でスタッフが美味しく頂きました)

  7. 7

    写真

    セロリの葉を除く香草類の上に塩漬け肉を乗せ、更に香草を乗せる。クッキングペーパーで包み、棒状に形成する。

  8. 8

    写真

    緊急参戦。半熟卵がここから参加する事に。果たして数日後に立派な燻玉になれるのか。ていうか、半熟で大丈夫?

  9. 9

    写真

    ぐるぐる巻きにされた塩漬け肉、半熟卵、セロリの葉をビニール袋に入れる。タッパでも良いが、作ったソミュールが足りなかった。

  10. 10

    写真

    ソミュール液を入れ、空気を抜いて袋を閉じる。冷蔵庫で2~3日寝かす。たまに揉んでやる。

  11. 11

    写真

    【数日後】
    仕事が一段落してまとまった時間が取れたので、肉と卵を取り出し、よく洗う。肉がものすごい色をしている。。。

  12. 12

    写真

    塩抜き
    半日水に漬けて、塩を抜く。最初の1時間で数回水を張替え、残り11時間は冷蔵庫に。ついでに香草も塩抜き

  13. 13

    写真

    【閑話休題】
    塩抜きを開始したのが18時頃。食事も終わったので朝まで就寝。寝てる間はミニ掃除機が自動でお掃除。

  14. 14

    写真

    お掃除お掃除♪
    お掃除お掃除♪

    お掃除お掃除♪
    お掃除お掃除♪

  15. 15

    写真

    あひるらしきもの
    「やかましい(怒」

    ミニル●バ
    「ぎゃー。」

  16. 16

    塩抜きが終わった肉、卵、香草はネットに入れて1日天日干に。日陰で干した方が良かった?取り合えず殺菌は出来たと思う。

  17. 17

    さて、1日干した肉(と卵)を燻製するのですが。自分が持っているスモーカーをよくよく見ると。

  18. 18

    写真

    ・・・長さが微妙に足りない。

    ※注意
    遠近法ではありません。

  19. 19

    写真

    【緊急企画】
    そんな訳で、臨時でスモーカーを縦に伸ばす事に。使うのはこちらのダンボール。かつてポテチが入ってた。。。

  20. 20

    写真

    (見え辛いですが)裏にS字フックを2つ取り付けた。このフックに、肉を刺した棒を引っ掛けようという魂胆だったり。

  21. 21

    写真

    肉はこのように竹串に豪快に刺す。この竹串をスモーカー上部のS字フックに引っ掛ける。

  22. 22

    写真

    ついでに燻製するもの(卵とか)をクッキングシートをひいた網の上に並べる。スモーク中はたまに引っくり返して色ムラをなくす。

  23. 23

    写真

    燻製をする時、香草も一緒に燃やそうかと思いつく。そうすれば香りがつくかな、と淡い期待を胸に秘めつつ。

  24. 24

    写真

    こんな感じでスモークウッド(線香のように煙を持続して出せる木屑の塊)をセッティングしようかと。

  25. 25

    写真

    ※注意!!
    自宅で作成しているので、火はガスコンロでつけましたが、安全の意味からも、あまりお勧めしません。

  26. 26

    写真

    【燻製】
    最初はダンボールを殺菌する意味で、食材を入れずに燻す。十分煙が出たら食材を投入し、燻す。

  27. 27

    写真

    肉は3時間、その他は1時間程度燻した後に取り出し、1日天日干をして完成。

  28. 28

    写真

    切った感じもしっかりベーコン。味もベーコン。ちょっと一安心。ただ、皮は硬くて食べられず。鮭とばの皮みたい。

  29. 29

    写真

    半熟燻玉の断面 feat.ベーコンエッグ。食感は良い感じでしたが、かなりしょっぱい。

  30. 30

    写真

    ベーコンと違って、塩分が黄身部分と化学反応を起こして一体化している感じ。ソミュールに漬ける時間を短くしないと・・・。

  31. 31

    【後日談】
    卵はソミュール液に3時間漬けて6時間水で塩抜きしたら良い感じでした。ベーコン塩抜きの直前に漬けておけばOK

  32. 32

    【後日談その2】
    乾塩法の前に1日ほど砂糖で漬けたら少し肉が柔らかくなった・・・気がします。

コツ・ポイント

ベーコンの塩抜きは、一部焼いて食べてみて「塩の味がしない」ぐらいまで抜いて下さい。燻製時、塩味はちゃんとします。
本来ベーコンは【乾塩法】か【ソミュール法】のいずれかで塩漬けするようです。あくまで素人考えで作成したものなのであしからず。

このレシピの生い立ち

以前キャンプに行った時、即興で作ったダンボールのスモーカーで作ったスモークチーズが随分とお気に召しまして。今回生肉に手を染めてしまったのですよ。写真が多いのですが工程は少ないです。また今回は失敗した部分もそのまま載せておきます。今後の為に。
レシピID : 961451 公開日 : 09/11/10 更新日 : 12/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート