イタリアンちっくな豚じゃが

イタリアンちっくな豚じゃが
いつもの肉じゃがを豚肉で・・更に赤く染めてあげました。残ったら次の日はルーを足してカレーにしちゃいましょう♪オムレツの具でもいいかも。

材料 (2~3人分)

豚肉
100g
じゃがいも
3個
タマネギ
1個
1片
ブロッコリー
彩り程度
トマト水煮缶
1/2缶
大3~4
中濃ソース
大2
塩・胡椒
少々
大1
バター
大1

1

豚肉・じゃがいも・ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、タマネギは薄切りに、ニンニクは包丁の背で軽くつぶす。

2

お鍋にオリーブオイル(分量外)とニンニクを入れ、火にかけ香りが出たところで、タマネギを加え、よく炒める。その後、豚肉、じゃがいもを加え油がまわったら、ワインを加え、次にひたひたになるくらいの水(分量外)とコンソメキューブ、トマトの水煮缶、中濃ソースを加え

3

煮込んでいる間にブロッコリーを塩茹でしてザルにあげておく。

4

途中水分が足りなくなったら水を加え、じゃがいもに火が通ったところで、塩・胡椒・ハチミツで味を整える。最後にブロッコリー・バターを加えて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

肉じゃが好きなんだけど、たまにはトマト味で・・・と作ってみた。
レシピID : 96316 公開日 : 03/06/11 更新日 : 11/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あみままんまりこ 2003年06月26日 23:59
 こんばんわ。

 これはとってもおいしそう!と作らせていただきました。
 
 が、途中ソースを入れようと思ったところ賞味期限切れが発覚。添加物不使用のソースだったので使うのやめました。。。ごめんなさい!

 でもなぜそれなのに書き込みさせていただいているかと申しますと、最後のハチミツ&バターという手法に惚れ込んでしまったからなのです。

 これうますぎです!(←中濃ソース入れてないくせに!ですが)しばらく使いまくってしまいそうです。ありがとうございました。



 

 
kamkam 2003年06月27日 05:37
あみままんまりこさん、おはよございます!

作って頂いたんですね。ありがとうございます。でも、恥ずかしい・・・。
いつも思いつきで作るので、「ハチミツ?バター?そんなの入れたっけ???」と自分のレシピをチェックしてしまいました。(^^ゞ

あの時はトマトの味がまとまらず、冷蔵庫にある中濃ソースを使ったんですが、なければ私も使わなかった事でしょう。。あはは。
なかなかソースって出番が少ないので、逆にいろいろ使ってしまうだけなんです。

バターを入れるとまろやかになりますよね。
どうもありがとうございました。

P.S.
つい最近、あみままんまりこさんのキッチンにもお邪魔させて頂きました。
美味しそうなレシピの中から、鮭とアボカドのピザのところで釘付けに・・・・いつか作りたいです。