しっとり☆梅酒パウンドケーキの画像

Description

100人話題入り大感謝♬
梅酒の梅が残ったら、美味しいケーキにしちゃいましょう。紅茶にも日本茶にもピッタリです☆

材料 (18×8×6cmのパウンド型1本分)

無塩バター
90g
砂糖
80g
卵(大)
1個
ひとつまみ
薄力粉
100g
梅酒の梅(細かく刻む)
8粒ほど(1カップ弱)
梅酒(焼き込み用)
大匙2
梅酒(仕上げ用)
大匙4

作り方

  1. 1

    <下準備>
    バターと卵は室温に戻します。薄力粉とB.Pは合わせてふるっておきます。

  2. 2

    写真

    バターをボウルに入れて、泡立て器で柔らかく練ります。砂糖を2~3回に分けて加え、ふわっとするまで良く混ぜます。

  3. 3

    写真

    溶き卵を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

  4. 4

    写真

    塩、焼きこみ用の梅酒を混ぜます。①の粉類から少量取り刻んだ梅にまぶし、残りの粉も加えてゴムベラでさっくり全体を混ぜます。

  5. 5

    紙を敷いたパウンド型に流しいれ、160~170℃のオーブンで40~45分焼きます。

  6. 6

    写真

    熱いうちに、表面から仕上げの梅酒を染みこませます。

  7. 7

    写真

    冷めたら、ラップで全体を覆います。保存は冷蔵庫で。2~3日後からが、味がなじんで食べ頃です。

  8. 8

    写真

    お好みの厚さにスライスして召し上がれ♪
    梅酒入りで日持ちもするので、手土産にも喜ばれます☆

  9. 9

    写真

    「しっとり☆梅酒フルーツケーキ(ID : 3260119)」

    此方もお勧めです☆

  10. 10

    写真

    2019.09.22
    100人の方に作って頂きました
    (人''▽`)☆

コツ・ポイント

④で梅に粉類をまぶしておくと、焼き沈みを防ぐことができます。我が家では170℃で40分焼いて丁度良いですが、お持ちのオーブンによって、温度と焼き時間は調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

自家製梅酒の梅が余っていたので、パウンドケーキに再利用しました。ブランディーケーキのように、仕上げに梅酒をしみこませたらしっとりと、梅酒の香りが美味しくなりました☆
レシピID : 964062 公開日 : 09/11/23 更新日 : 19/09/23

このレシピの作者

うさぎのシーマ
クックパッドアンバサダー2023、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
山形市出身の主人と、2人の子供たち(14歳娘&10歳息子)と、楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

137 (116人)
写真
1614
むむ!これは美味しい♫翌日より3日目、常温より冷蔵庫で冷やすのが好み(^^)塗るシロップを1/4に減らしましたが、甘さ控えめで◎
写真
nellne
こちらを参考にして、梅シロップで作りました!甘酸っぱく夏にぴったりのケーキとなりました。ありがとうございます!
写真
*柚子茶*
一晩だけ置いて待ちきれず食べました!しっとりで美味しかったです!具の焼き沈みもしませんでした!
写真
みゆ☆ちゃん
一晩寝かせてしっとりさせました