鯖の白ワイン煮を作ってみた!

鯖の白ワイン煮を作ってみた!

Description

とってもカンタンで、しかも酒にめちゃくちゃ合います!!

材料 (2人分)

2切れ
ネギ
1本
5カケくらい
お好みですが、今回は4、5本
塩(赤穂の焼塩などオススメ)
適当
粗挽き胡椒
適当
適当
醤油
少々

作り方

1

はじめに、鯖に塩と粗挽き胡椒で下味を付けておく。

2

フライパンにオリーブオイルをひいて鷹の爪とつぶしたニンンクを炒め、風味が出てきたら鯖を皮側から焼いていく。

3

皮側が焼けたらひっくり返していい感じの焼き色になったところで白ワインをドボドボドボというくらい投入。

4

沸騰したら細かめにみじん切りにしたネギを大量に投入し、フライパンに蓋をして弱火煮詰めていく。

5

白ワインのタレがトロトロのいい感じになってきたら、かくし味の醤油を少々とクレイジーソルトで味を整え出来上がり!

コツ・ポイント

白ワインを入れすぎると酸味が強くなりすぎるので注意!

http://blog.livedoor.jp/bko443116/archives/1229797.html

このレシピの生い立ち

魚が無性に食べたくなって、近所のスーパーで鯖の切り身を買ってきた。

焼くと洗い物が面倒なので、フライパンで作れるものにしてみた。

で、出来たのがこれ。

「鯖の白ワイン煮」ってところか。
レシピID : 966364 公開日 : 09/11/15 更新日 : 09/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/21

First tsukurepo mark
写真

和風味が多い中、おいしいレシピありがとうございます✨

きょうふのみそしる

ありがとうございます!にんにく&鷹の爪最強説です(笑)