鯖の白ワイン煮を作ってみた!の画像

Description

とってもカンタンで、しかも酒にめちゃくちゃ合います!!

材料 (2人分)

2切れ
1本
にんにく
5カケくらい
鷹の爪
お好みですが、今回は4、5本
塩(赤穂の焼塩などオススメ)
適当
白ワイン
適当
醤油
少々
クレイジーソルト
適当

作り方

  1. 1

    はじめに、鯖に塩と粗挽き胡椒で下味を付けておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをひいて鷹の爪とつぶしたニンンクを炒め、風味が出てきたら鯖を皮側から焼いていく。

  3. 3

    皮側が焼けたらひっくり返していい感じの焼き色になったところで白ワインをドボドボドボというくらい投入。

  4. 4

    沸騰したら細かめにみじん切りにしたネギを大量に投入し、フライパンに蓋をして弱火煮詰めていく。

  5. 5

    白ワインのタレがトロトロのいい感じになってきたら、かくし味の醤油を少々とクレイジーソルトで味を整え出来上がり!

コツ・ポイント

白ワインを入れすぎると酸味が強くなりすぎるので注意!

http://blog.livedoor.jp/bko443116/archives/1229797.html

このレシピの生い立ち

魚が無性に食べたくなって、近所のスーパーで鯖の切り身を買ってきた。

焼くと洗い物が面倒なので、フライパンで作れるものにしてみた。

で、出来たのがこれ。

「鯖の白ワイン煮」ってところか。
レシピID : 966364 公開日 : 09/11/15 更新日 : 09/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きょうふのみそしる
和風味が多い中、おいしいレシピありがとうございます✨

ありがとうございます!にんにく&鷹の爪最強説です(笑)