キャラメル?ファッジ?の画像

Description

☆レシピ改訂しました☆目指したものとは全く違うけど、食べだしたら止まりません。ちょっと柔らかめ。

材料

バター
100g
グラニュー糖
175g
* コンデンスミルクがない場合、牛乳200ccとグラニュー糖40gを煮詰めたものでも代用できます。

作り方

  1. 1

    バターを鍋で熱して溶かす。

  2. 2

    1にグラニュー糖を加えて溶かしながら混ぜる。(完全には溶けないのである程度混ざったらよい)

  3. 3

    コンデンスミルクを少しずつ加えて混ぜ、弱火中火を調整しながら煮る。

  4. 4

    ぐつぐつしてから10分弱くらい煮詰める。焦げ付かないように混ぜてあげてください。

  5. 5

    4を火からおろし、ねっとりするまで5分くらい混ぜる。

  6. 6

    バットなどの型に入れ、表面をならし、粗熱を取ったら冷蔵庫へ。ラップなどで表面を覆ってください。

  7. 7

    お好みの大きさに切り分けて完成。

  8. 8

    追記。コンデンスミルク400で作る場合はグツグツしてから5-8分煮る。牛乳で作る場合は長めで。

コツ・ポイント

あくまでも目安です。煮詰める時間は調整してください。短めだと柔らかく、長めだと固め(サクサク?)になります。表面をならすときはゴムベラでするときれいにできます

このレシピの生い立ち

英国展で食べたトフィーショップのファッジが忘れられなくてチャレンジ。全く違うものになってしまったけど、これはこれで好評だったのでとりあえず…
レシピID : 968687 公開日 : 09/11/17 更新日 : 09/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック24MW51☆
グラニュー糖がなく白砂糖でしたが美味!紅茶や珈琲がすすみます。