田作り おせち⑤の画像

Description

豊作を願う縁起物の田作り!甘辛の味でいくつでも食べれちゃいます。

材料

ごまめ
50g
適量
=照り醤油=
だし汁
1/2カップ
砂糖
大さじ4
みりん
大さじ1
醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにクッキングペーパーを敷き、ごまめを入れ弱火でじっくり炒ります。一端、鍋からクッキングシートごと外します。

  2. 2

    写真

    ①のフライパンに照り醤油の材料を入れ、中火にかけて煮立てば火を弱めて少し煮詰めてとろみをつけます。

  3. 3

    写真

    とろみがついたらごまめを加え、手早く混ぜ合わせてからめ照りをつけます。照りがついたら、一気にクックシートに広げます。

  4. 4

    写真

    ①で使用したクッキングシートの上に木べらで素早く広げ、ゴマを振りかけ、乾いたらばらして出来上がり。

コツ・ポイント

※ごまめを弱火でじっくり乾炒りしてください。
※照り醤油は煮詰めすぎると辛くなり過ぎるので注意。
※小鍋よりフッ素加工のフライパンを使用すると後片付けが楽です。

このレシピの生い立ち

母の田作りを伝授!
レシピID : 977917 公開日 : 09/12/23 更新日 : 14/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mi‐chan♪
初田作り!レシピのおかげで味付けも良くパリパリに出来ました♪

mi-chan♪さん、パリ2の初田作りのレポありがとう♪

写真
RIESMO
初おせちに挑戦!家族に大好評でした(*^_^*)

初おせちのレシピに選んでくれてありがと~。ごまめが大量!

初れぽ
写真
レオとジュン
初めて田作りを作りましたが予想以上に美味しかったです。

喜んでもらえて嬉しいです。美味しそうなレポ、ありがとう。